

トランセル考察

トランセルの配分、構成についての考察。

技構成
体当たり/虫食い/鉄壁/糸を吐く
硬くなるも覚えますが4世代BP技である鉄壁の下位交換になるためこれで確定となります。
4世代教え技のいびきも一応候補にはあげてもいいかもしれません

特性
脱皮のみ。夢特性も有りません。
状態異常に強いです。

持ち物
進化の輝石が効果を発揮するので進化の輝石を持たせたいところ
他の候補としてはオボンのみ、食べ残しなど

攻撃面
虫食い
A実数値60(補正なし152振)でH4フーディン確定2発(50.3%~59.5%)
A実数値77(補正有り236振)でH4ラティオス確定3発(34.6%~42.3%)
A実数値79(補正有り252振)でH4ノクタス乱数1発(93.1%~115%)
A実数値79(補正有り252振)でH4ガブリアス乱数7発(13.5%~16.3%)

耐久面
実数値H157-B113(補正有り252-252)で計算
A実数値182ガブリアスの逆鱗確定2発(67.5%~80.2%) 進化の輝石込みで低乱数2発(44.5%~53.5%)
A実数値182ガブリアスの地震確定4発(28%~33.1%) 進化の輝石込みで低乱数5発(18.4%~22.2%)
A実数値205メタグロスのコメットパンチ確定2発(63.6%~75.1%) 進化の輝石込みで超低乱数2発(42.6%~50.3%)

実数値H157-B76(補正無し252-4)輝石込みで計算
A実数値183ノクタスのニードルアーム低乱数5発(17.1%~21%)
A実数値183ノクタスの不意打ち乱数2発(46.4%~55.4%) 

トランセル入りの構築について
技構成の関係上ゴーストに攻撃技を全て半減以下にされてしまうのでゴーストタイプに強めの構築にしたほうが良さそうです。
身代わりウルガモスもキツそうなので後ろで対策できるようにしたいところ。
身代わりがない甘えたウルガモスには糸を吐く連打で隙を作りません。


まとめ
いじっぱりH252-A252-B4@輝石の構成ならノクタスには後出しから勝てそうです


エルフーン考察

新作の発売による環境移行で66GS勢だった僕は完全に犠牲になったのでガチローテーション勢になることにしました。

とりあえずポケモンの構成とかだけ考えてみたのでメモがてら考察っぽく。

9/24調整思いついたので書き換えました。

エルフーン@残飯 図太いH252B244 残り適当
身代り/アンコール/宿木/選択

調整は身代りが補正無しガブの地震耐え。ガブの地震読みで回して身代り無償張りができます。

選択枠にはトリル、痺れ粉、追い風辺りが入ります。
S種族値には恵まれていますが特性のいたづらごころで先制決めていけるので特に必要にはならないでしょう。

とりあえずローテで今後主力になってくるだろうと思われる舞い対策にアンコール。
先制で打てるのと宿木とのシナジー考えて身代り。保険としてリスクの低い守るみたいな使い方もできます。
最悪GSのゾンビルンパみたいな使い方もできそうですね

選択枠はトリル、追い風が候補だと思われます。
主に自軍強化の意味合いが強くなりますね。シングルと違って交代で必要になっていた1ターンのラグが消えたため需要はかなりあがると読んでいます。
さらに追い風のターンの強化や鈍足高火力ポケ増加により割と使いやすくなるんじゃないかと思います。



カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
