スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻痺の強さ

麻痺のメリットについて

・S下降によって役割関係が破綻する
・死に出しでの選択肢が増える
・痺れによってサイクル中での負担が軽減
・「相手がしびれる」という勝ち筋が増える

たぶんこんな感じ
スポンサーサイト

ルカリオのラス枠に関して

絶賛配布希望受付中!
ということで配布が思ったより人気でありがたいことですじゃ(`・ω・´)
ほとんど使う気ないポケモンだから使ってもらえる人にもらっていただければ本望です><」

これで読者の方も増える・・・・・はず!(

読者の方が増えるのってうれしいけどなにか気恥かしいものはありますのぅ(´・ω・`)


それでは本題。
最近流行りの66剣舞ルカリオのラス枠の技について考察してみたいと思います。

一応型としては
剣舞/神速/インファイト/何か@珠
が基本ですね。

ラス枠の候補に挙がるのは噛み砕く、バレパン、めざ氷、エッジ、身代り辺りでしょうか。
一つ一つ考察してみます。

かみくだく
ロトムやゲンガーなどの呼ぶゴーストに耐性ができます。ただ一貫性とか威力とか考えると採用価値は薄いような・・・・。
どうしてもゲンガーの処理がきついPTとかで呼んで処理とかになるんでしょうかね。

バレットパンチ
噛み砕くよりはゲンガー対策として有効だと思う技。神速半減とかスカーフバンギに対しても先制で有効なダメが見込めます。
ただし砂+ステロダメ入ってると剣舞神速で間に合う場面が多そうだからゴースト対策+αって程度になりそう(´・ω・`)

めざめるパワー氷
呼ぶグライオンピンポイント(一応マンダにも)。
砂パとかだとグライきついこと多いんで個人的には普通に上位です。
無邪気にする必要があるため無理やり鋼の半減を生かした繰り出し性能が落ちるのはちと痛いかもしれません。
あとピンポイントすぎるので腐りやすく、他の技入れとけばよかった\(^o^)/ってなりそうなところ。

ストーンエッジ
呼ぶ相手に結構一貫してるイカした技(`・ω・´) 
選択肢の中では上位だと思います。特にギャラが出てきやすいのでそれを一気に削れるのはおいしい。
ついでにゲンガーとかに対してもある程度有効なダメを入れられます。
一貫性があるため交代読みでも強気に打っていけますしオススメです><

みがわり
氏に出しの際にかなりの流し性能があるこいつには結構便利な技。張るだけで確実にアド取れるっていうのは強いと思います。
麻痺をまいて本体への被弾率を低くするのもb
ただし、珠ダメと身代りダメで一気に寿命が減ります\(^o^)/
そうはいっても抜きエースとして活躍させるこいつにはお勧めできる技b


まとめてみるとエッジ、身代りが個人的なお勧めってことです(
他の技はメタとかPTの穴埋めで使えばいいと思います(







GSパ晒し

某茶でGSパ晒ししてる人がいたので自分も便乗して晒して見る企画。
パクリ乙とか言っちゃだめ☆

とりあえず現行というか最後に使用したPTを。


ドクロッグ
いじっぱりHA252S4@命の珠
ねこだまし/けたぐり/てだすけ/ふいうち

最初のGSパから愛用し続けているドクロッグ。調整面倒だったうえにGS環境よくわかってなかったから最速でも90抜けねーだろとか思ってH振ってます(
H振りの恩恵は結構相手の予想している確定数をずらしてくれたことでしょうか。わりと相方が攻撃吸い寄せてくれてたのでS振らないことでの動きにくさは感じませんでした。
ただ雨じゃなくてもルンパに先手でねこだましされるのが若干面倒でしたが(
上昇補正+珠だとH振ってるだけのディアは確定1なのが地味においしい。ディア確定1から分かる通り伝説連中にはかなりのダメ入れられます。
てだすけはなんかの報酬で覚えさせてもらえたので挑発切って採用。どちらにしろあまり使いませんでしたけどS無いので縛られているときに隣の早い奴を補助して確定範囲に入れたりってのは稀によく働きました。

結局ほとんど全部のPTに入れて使ってたんで変に調整しなかったのはよかったのかも(


ラティオス
臆病CS252@スカーフ
りゅうせいぐん/しんぴのまもり/くさむすび/かみなり

スカーフラティオスです。大会出場に当たってよく見るディアドー、オーガルンパ、スカーフギラ辺りにアドとれそうなのとシングルで使ってた育成済みが余ってたので採用。
元からの縛り性能、アタッカーとしての性能は申し分なくスカーフ採用によってある程度の奇襲性を持たせた感じです。
本当は雷のところにトリック入れたかったけどBPなくて断念orz(
まあトリック使いたいと思うシーンは特になかったので結果オーライかな(


カイオーガ
臆病CS252@眼鏡
しおふき/だくりゅう/かみなり/れいとうビーム

後発はとにかく火力出したかったんで眼鏡オーガを採用。
1/2半減くらいならかなり持っていけるので隣と殴れば大抵の奴を持っていけます。調整グロス崩せるのもおいしいところ。
HP削れても眼鏡なら濁流の火力も期待できるので制圧能力が半端なかったです。
やっぱオーガは強いですね(
冷凍Bにしたのは素吹雪当てられないからです。要するにチキンです(
GS開始時からずっと同じ個体を技変えて使いまわしてます。

ディアルガ
控え目H240C252S12@ヨプ
りゅうのはどう/だいちのちから/トリックルーム/まもる

シャイブ耐性その他もろもろ考えて採用。後発からオーガと一緒に一掃します。
先発の非伝説だけで割と崩せたので後発から伝説2匹の超高火力を投げられるのはなかなか強かったです。
トリパ耐性無かったんでせめてもということで一応トリル採用。相手が早いときとかに中速トリパみたいな使い方もたまにしました。
こいつもGS始めたときからなんだかんだでずっと使ってますね( 要するに捕獲と育成が面倒なんです(



なんかGSで使ってたPTはほとんどドクロ入れてたような気がします(
先発ドクロ+非伝説 後発オーガ+伝説
みたいなPTばっか使ってました。要するに先発非伝説構築が好きだったんですね。
実際結果残してるのもみんなこの構築なんでこれが一番自分に合っていたんでしょ。

多分先発で読み外しても最悪非伝説だからなんとかなってたみたいなw









カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。