

ローテ考察4

今回も簡単な個別考察的なあれ。また個々に記事作って細かい考察とか配分とかはかくよ(⌒,_ゝ⌒)

カイリキ
カイリキー タイプ闘
特性:ノーガード
技:爆裂パンチ、ストーンエッジ、3色パンチ、しっぺ、投げつける
とりあえず爆裂パンチの一貫性が高い。ただ今後ゴースト(特にブルン)の採用率が上がりそうなので不安定さはあるかもしれない。
トリパに入れるなりスカーフ爆裂連打なり割とパーティに柔軟に対応して行けそう。
零度スイクンに圧倒的に弱い(⌒,_ゝ⌒)

カビゴン
カビゴン タイプノーマル
特性:あついしぼう、めんえき
技:恩返し、鈍い、地震、眠る、腹太鼓、自爆、岩なだれ
ブルンと組ませると相性がいい。その辺は以前記事にしたブルンカビのパーティ参照。
鈍い入れてトリル絡めるのが割と安定。
打ち合い自体はかなり強いので局面によっては普通に打ち合わせて運用しても強い。
特に特殊に対してはかなりの耐性があるので相手の行動を結構制約できたり。

ガブリアス
ガブリアス タイプ地龍
特性:砂がくれ
技:逆鱗、ドラゴンクロー、地震、エッジ、文字、炎の牙、身代り、ダブルチョップ、剣舞
4世代で猛威をふるったドラゴン。
ローテでは龍技、逆鱗の一貫性を考えて構築に組み込むのが妥当。
66的な思考で後発に入れて前3匹で削った後追い風剣舞逆鱗とか鉢巻き逆鱗とかで全抜きにいくのが強いはず。
とにかく思考停止逆鱗を打てる状況に持ち込めれば龍の一貫性を利用して全抜きできるのでそれを考えて構築しましょう。

ギャラドス
ギャラドス タイプ飛行水
特性:威嚇 夢特性:自信過剰
技:滝登り、アクアテール、エッジ、地震、龍舞、氷の牙、逆鱗
威嚇は入りにくいので夢特性が出てから使った方がいいかも。
耐久面が割と優秀なので4倍の電気さえ当てられなければ割と強気に動いていける。
龍舞しても技が若干タイプ依存で読みあい面倒くさい感じがあるけど一致水でのゴリ押しでもなんとかなるはず。
電気以外での処理が結構面倒なポケモンなので相手にピンポな読みを強いさせて行動を制約させやすい。



考察がものっそい適当になったけど絵頑張ったから堪忍な
ギャラドスは難しかったので進化前で我慢してください

ローテ考察3

今回はこのルールで使いやすそうなポケモンとか
エル糞
エルフーン タイプ草
特性:いたずらこころ
技:アンコール、宿木、身代り、追い風、トリル、挑発 などなど

先制で打てる身代り、挑発、アンコがとにかく強い。
特にアンコールは相手の積み技やら変化技の仕様を大幅に制限できる上に適当な技でも縛ることさえできれば安定行動をとりやすくなる。
追い風やトリルなどパーティと連携を取りやすい技を覚え、ローテの構築を組む際はかなり意識して組む必要がありそう。

ブルン
ブルンゲル タイプ水霊
特性:呪われボデイ
技:ハイドロポンプ、冷凍ビーム、シャドーボール、鬼火、自己再生、トリックルーム などなど

害悪特性の新ポケ。
再生連打されてるだけで金縛りの恐怖があって非常に怖い。
鬼火砲台にしたりトリルの起点にしたりとパーティにも馴染ませやすく、ローテにおいては最メジャークラスになりそう。
シングルで後出し前提で考えると結構数値が足りなく感じることが多かったけど後出しという概念から外れるローテだとそのあたりの不安が解消されてかなり安定する。

ローテパに必須になってくるゴースト枠として最有力になってくるポケモン。

ごきぶりいい
ヒードラン タイプ鋼炎
特性:もらいび
技:文字、大地、龍の波動、めざ氷、挑発、鬼火、身代り などなど

耐性が優秀。ローテだと後ろに置いた際に風船が表示されないのも○。
広範囲のポケモンに対して優位に打ち合え、エルフーンに対して非常に強い。
メジャークラスに挙がってきそうなポケモンに対しても強い相手が多く、メタ次第な部分もありそうだけど構築に入れやすい。

グロス
メタグロス タイプ鋼超
特性:クリアボディ
技:コメパン、バレパン、アムハン、冷凍パンチ、雷パンチ、岩なだれ、身代り、などなど

どんなルールでも強いと評判のメタグロスですがローテでの上位に挙がってきそう。
やっぱり耐性やら強力な一致技のお陰で打ち合いに強い部分でかなり評価が上がります。
アムハンでトリル耐性作ったりパンチでピンポの対策をこなしたり構築の穴のカバーもしやすい。
爆発弱体化したけどそんなことじゃ弱くなりません!!

まあとにかくある程度の読みなら外してもどうにかなりやすいポケモンなのでとにかく安定といった感じ。


とりあえずこれぐらい。
これとは別に今後個別考察も書くかもしれないです。










ローテ考察2

前記事が無駄に長文だから簡単にまとめ

1.移動の際のターン消費が無い

2.トリル追い風が割と使いやすい

3.後出しという概念が薄くなる

4.引くことでしか対処できない技が強い
 (欠伸、金縛り、アンコール、混乱)


とりあえず要点だけ抑えたつもり。


そういえばローテwikiができてた。
ぶっちゃけ内容はあれでがっかり。まあシングルwikiもあれだからあれだけどさw
ローテやるならぐれいさんのブログ見ればいいって言われるように頑張ります

ローテ考察1

ローテーションバトルについて簡単な考察をしてみたいと思います。


一応基準とするルールは

・見せ合い6→4

・ポケモン重複無し

・持ち物重複無し

・複数催眠無し

・出場可能ポケモンはバトルサブウェイに準拠で考えてみたいと思います。


今回はこの方式のルールで需要が上がりそうな技、ポケモンなどの考察です。

まず、このルールは横から受けに行く際にターン消費が無いために後出しという概念が薄くなります。

つまり、後出しという選択肢を取ること自体がアド損となりえるわけです。

よって交代でしか対処できないような技を使う、またはそういう状態に相手を持ちこむことがかなり有効になります。

アンコール、欠伸、混乱、金縛りなどなどがシングルやダブルと比べて有効打になりやすいです。


また、横からの受けという選択があるため技を一貫させることが重要になってきます。

シングルではウェポンの多さとSの高さ、例をあげてみればスターミーなどの釘つけ性能が高くなっていました。

しかしローテーションでは横から受けに来ることができるためピンポ読みからの返り討ち遭うということが結構多くなります。

よって攻撃面の評価がウェポンの種類、組み合わせでされているポケモンよりも一貫性を評価されているポケモンの需要の方が高いと感じます。

代表格といえば龍技でしょう。ただそれのメタもやはり強く、鋼の採用率は高いので完全に有効とは言い切れないでしょう。


ローテーションバトルでは回転で横に回しても積み技などを保持した状態を

保持することができます。

また、割と積みに行きやすい傾向もあるため積み技の評価も高いです。

攻撃面の強化により技も一貫させやすくなるため上記に記した部分でも有効です。

アンコールの採用はそれのメタ的な意味にもなりますね。


横から移動の際のターン消費が無いため、手動での天候変化や追い風、トリックルームも非常に使いやすいです。

オート天候系(砂起こし、雪ふらし)などは1ターンめに一番先頭で繰り出す、もしくは後出ししないと書き変えることができないため手動での変更もミソになりそうです。
雨パ晴れパもシングルとかと比べたらだいぶ使いやすいはず。

追い風はターン数の強化がありましたが個人的にはパーティを構築しにくい感じ。

トリパが現行もっとも安定しそうなイメージ。


とりあえず今後重要視されそうな要素を簡単にあげてみました。

参考にしてローテーションバトルを始める方がいてくださると嬉しいです><

ブルンカビ

カビゴン@カゴ

恩返し/地震/眠る/鈍い

ブルンゲル@オボン

ドロポン/トリル/自己再生/鬼火

メタグロス@残飯

コメパン/バレパン/アムハン/身代り

サンダース@襷

10万ボルト/欠伸/願い事/身代り

ラティオス@龍の牙

流星群/龍の波動/めざめるパワー(炎)/10万ボルト

ヒードラン@ふうせん

火炎放射/身代り/大地の力/挑発


メインは鈍いカビエースのトリパ。

ブルンゲルの鬼火トリルとタイプ的な面での相性がよさそうだったので組んでみました。

当初はエルフーンをその隣に置いていたのですが思ってた以上に行動に制限がかかって動きにくかったので速い奴で先に殴りに行きつつ隙を見て鈍いからトリルにシフトする方針に変更しました。

ブルンの圧力のお陰でカビが割と鈍い積み易くてなかなかに回しやすい

水嶋オフレポ

水嶋オフお邪魔してきたので仕様パーティだけ晒しておきます。

オタマロスタンです\(^o^)/

ルールはダブル見せ合い無し44で新ポケ2匹必須

デリバード@襷
ねこだまし/礫/冷凍拳/雨乞い

ガマゲロゲ@ジュエル
濁流/地震/雪崩/守る

ビリジオン@残飯
身代り/手助け/エッジ/聖なる剣

メタグロス@オボン
コメット/バレット/アムハン/雪崩


前日に急造でした(殴
当日間にあわなくて会場で育成・・・・すいませんでしたors
ちなみに見事に全敗\(^o^)/
オタマロスタンェ・・・・・
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
