

ローテーション対戦会

本日開催です!

ローテで対戦会やります!

日付:11/21
時間:21:00~
会場:http://rotation.chatx2.whocares.jp/

基本ルール
ローテーションバトル6→4
・参加可能ポケモンはバトルサブウェイに準拠
・道具、ポケモンの重複禁止
・複数催眠禁止
・心の雫禁止

夢特は現行入手可能なものは使用可能です。
情報が交雑しており、どこまでが使用可能とされるものなのかが不明瞭なので使用者の判断に任せます。

備考
・対戦会という形ですが雑談などの交流はご自由にどうぞ
・チャット入室時にコメント欄にフレンドコードを入力しておくと対戦がスムーズに進められます。

どなたでも気軽にご参加ください。


ブログリンク

ブログリンクはこちらにまとめさせていただきます


シャロンの適当日記(シャロンさん)

はるまふじの角番日記(はるまふじさん)

水鳥の流星群は強い(みじゅどり)

アルティのぽけもんらいふ(アルにゃん)

みちまるいずむ(みっちー)

2っす2っすにしてやんよ(げんきくん)

わんたんスープ(わんたん)

瑠璃色大海原(ラプみょん)

闘牛の住む牧場(ケンタロス)

ローテ考察7

読み合いいらなくなりそーな勝ち筋とか云々。
とりあえず頭使わないで適当に行けそうな感じにいろいろと。

剣舞ガブ×追い風
襷でも持たせた剣舞ガブを追い風サポって逆鱗。
書くまでもないけど龍が一貫するから相手の鋼だけ頑張って処理できれば勝ち筋に持ちこめますね。
オノノクスでやると頑丈で止まらない。

金属音×ラティオス
D下げて一貫しやすい龍特殊で殴る殴る。
グロスで乙だからマンダのでもいいんじゃないかしらね。
別にラティじゃなくても金属音使った後なら適当な特殊でゴリゴリ行ってもいいんじゃないかしら。
B下げる技(嫌な音?)でも同様。

HD鈍いカバ×トリル
広く浅く受けに出せるHDカバで適当に積む。
割と広範囲に対して居座り決め込めるので読みがあんまり必要ない。
鈍い積めたらトリル張ってエースにしましょう。
ただこれって逆に相手の積みの起点になりそうな気がするからどうなんでしょうねみたいな。

水浸し×電気or草
水浸しで電気と草を強引に一貫させる。
一応等倍で押せるように横からサポって程度の使い方でもいいんじゃないかな。
相手のタイプ一致潰したりとか水浸し単体でもメリット大きそう。

ココドラ
ココドラで詰ませること中心に考える感じ。
割と対策できる方法は少なめなので相手の突破ソースをじりじり削れちゃえば後は勝ちg。
砂に組み込む形になるからガブと合わせて二重に勝ち筋作ったりとか結構柔軟に組めるんじゃないかな。

怒りの前歯
勝ち筋っていうか勝ち筋に持ちこむまでに相手を確定圏内に持ちこむお仕事技。
霊以外に一貫だから無思考余裕。

麻痺
これもなんか勝ち筋とは違うけど行動制限は結果的に勝ち筋増える的なアレ。
相手全体に行きわたったら無思考身代りで痺れ待つとかもできちゃう。
混乱も似たような感覚でもうちょい一貫する的な感じ。


ものにもよるけど相手1匹潰してから展開したほうがいい(交代を封じる)のが結構ある気がするからその辺で先手取っていくのが重要なんじゃないかな。
その辺ももうちょっと考えてみたいですね。
とりあえずこの辺りの勝ち筋をパーティに複数組みこめると割と勝ち安定して狙いに行けそうかなーみたいな。

ローテ考察6

今回は対戦用のローテーションパーティの簡単な構築論的なあれ。
今のところ考えてる組み方とか自分の考え晒してみます。

あくまで意見発表程度のものなので意見とかあったら積極的にコメくださるとありがたいです!!!

読み合いの回避
まずローテーションバトルをするうえで必然的に生じてくるのが読みあいになります。
4世代までの既存のルールと比べ圧倒的に高頻度で安定行動が存在せず、読みあいを強いられる場面が訪れます。
レーティングなどで安定して勝ちを収めるためにはこれをできるだけ回避するところから入るのが手早いと考えます。
要するに安定行動を取りやすくすること前提でパーティを構築するってことですね。
序盤から中盤にかけてはできるだけ低リスクで安定行動を繰り返しつつ地味に負担をかけられるように意識した方が安定しそうです。
例をあげてみると怒りの前歯。
これはゴーストタイプ以外に一貫してダメージの入る技です。
よって比較的安定行動として使用しやすくなります。
他にもパーティ全体の打ち合い性能を底上げすることで読みを外した際のリスクを低減するなども安定した行動につながります。
ローリターンでもいいのでローリスク行動を心がけたパーティにしようってことですね。

勝ち筋
読み合いの回避の観点から見てもかなり重要な位置を占めるのがこの勝ち筋。
ローテだとほとんどの場合勝ち筋=全抜きと考えていいと思っています。
安定行動を繰り返し負担をかけ、全抜きに行くというのは割とシンプルかつ確実な勝ち筋ですね。
勝ち筋、いわば抜き筋はパーティ構築の際に複数考えておくことで意味を為します。
そのパターンに持ってくれば勝てる、という状態を複数用意することでいずれかの展開に持ち込むめば勝ち!というふうにすればいいわけですね。
例をあげてみると前記事で書いたように水浸しパーティとか。
水浸しで相手に電気技を一貫させるという展開まで持ち込めれば電気技での全抜きという勝ち筋が望めるって感じです。
先に自分の展開に持ちこめた方が勝ち、という感じもあるので上記で書いたような安定行動ばかり取っていると競り負けそうなのでその辺はパーティ構築のセンス、読みセンスとか個人の技量が問われるところでしょうか。

勝ち筋を固定するということはある程度選出も固定され、自分でもパーティの回し方を安定させることができます。
それが勝ちの安定に直結するわけですね。

とりあえず安定した勝ち筋とそこに至るまでの展開を作ることを意識したパーティが安定するよねってことです。当たり前だけど(⌒,_ゝ⌒)



とりあえずざっとまとめてこんな感じ。
文章が破綻気味なのは文章力がないからです(;;⌒,_ゝ⌒)
意見はどんどんくだしゃーい

ローテ考察5

ポケモン考察は絵が面倒なのでサボって適当にいろいろ書いてみる。

ローテでの守るに関して
ツイッターで若干話題に上がってたので触れてみます。
ダブルとの混同みたいな感じになりがちで割とあげられるみたいですがローテはどちらかというとシングル色が強いためわざわざあげる理由も見当たらないと思ってます。
ローテ限定での要素をあげてみると積み、身代りの需要が高いので起点になりやすいってところでしょう。
ダブル、トリプルみたいに手軽に採用するものではありませんね。

僕なりの結論としてはシングルでの採用と同程度に捉えていいと思います。

Lv1ココドラ
前記事のコメントで某水鳥さんが触れていたのでネタにしてみる。
がむしゃら貝殻の鈴+頑丈+砂で落としに来る害悪型。
我武者羅の一貫性が高く、横に置いておくだけでかなりプレッシャーかかるのでローテでの需要はかなりのものだと思います。
今回は対策について触れてみます。

・ゴーストタイプ
最も手軽にできるのがゴーストで我武者羅を回避すること。
ただどうしても後手に回ってしまうので完全に対策といえるのかどうかは正直微妙かと。

・ユキノオー
霰で頑丈潰し。
ノオーがいる時点でほぼ選出されませんし恐らく最も確実。
ただノオー確定で組むとどうしてもパーティの幅が狭まってしまうのでノオー軸で組む時はココドラが楽って程度に思っておけばいいかと。

・かたやぶり
これも割と確実な対策。
ただこの特性を持っているやつが結構微妙なのが多いってのが難点。

・連続技
連続技覚える奴がびmy(ry
一番メジャーなのはガブのダブルチョップになるかな。

他にもいろいろあるけどとりあえず割と手軽で確実な部分をあげてみました。
みじゅどりさんはこれを見てローテーションやりましょうね。

水浸し
電気、草技で無理やり一貫して抜群取れるようにする驚異の技。
1匹潰してしまえば交代で対処もできなくなるので水浸しを当てるだけで技が一貫してくれる。
面倒なタイプ構成の奴も当てれば対処しやすくなるし、メインウェポンを不一致にできる。

水浸しからの電気草技で全抜きってのは結構狙いやすく、読みを回避しやすい勝ち筋になるので今後のメタに挙がってきそう。
ただ、水浸し覚えるポケモンがすごく微妙なのが難点。

滅びのうた
交代でしか対処できないので強いです。
うまいことターン数稼ぎつつ勝ちに持っていかれるのですごく面倒。
ただ滅びを前面に押し出すとそれはそれで回しづらいし対処もされやすいのであくまで勝ち筋を付加する程度に考えておいた方が良さそう。


適当にgdgd書いてみた。
なんか意見あったらコメントちょうだいね^q^
次回は現段階で僕が意識してるローテの構築方法とか立ち回り的な部分とかを書いてみるつもり。
絵が描けたらポケモン考察もやるよ





カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
