

チーム戦

チーム戦の大会がなんとかって話題になったので記事にしてみる。

チーム内での仕様ポケモンの種類を一定数以上にした上で主催側で当日に参加者をチームに割り振って突貫でパーティ組ませるのが面白そう。
要するに仕様ポケモンに制限が掛かった状態で突発でパーティ組む。

その場合育成済みの数とか連絡方法とかがネックになるけど個々でやるよりもチーム戦っぽい感じになって楽しめそうな感じ。

スカイプ環境があることを前提にしておけば連絡方法は問題なさそうかな。

ただ時間掛かりそうだからそのへんもうちょっと改善できそうな感じならその方式で開いてみてもいいかなーと思いました。

ルール単一だとこういう方式の方が楽しめそうですね。

【ローテ】メタグロス調整

毎日更新するように心がけたいので手抜きだけど調整メモ。

努力値 172-236-0-0-0-60

実数値 177-203-150-×-110-98

A
H4無補正キッスを思念で確定2発

S
スカーフで最速80族抜き

H
残りぶっぱ

構成
思念/アムハン/冷凍/バレットor地震@シュカ


かなりキッス意識の構成にしてみました。ほかは知りません!!!

S98はローテのグロスの意識するべきラインになるんじゃないかと思います。

Aはメインにコメット採用するならもう少し削れそうですけど一貫させづらい技なので思念の方が恐らく優先順位は高いです。

アイテム次第で構成はいくつも考えられますが今回はわたしが作った構成だけ晒してみました。



【ローテ】オノノクス調整

ローテーションバトル用オノノクスの調整自分用メモ。
かなり耐久寄りの配分。もっと効率いい振り方あるかもしれないけどよくわかんないです!(⌒,_ゝ⌒)

努力値 140-44-4-×-92-228

実数値 169-190-111-×-102-146

耐久
補正ありA252珠ドリュウズの地震を砂込
無補正C252トゲキッスの最高乱数以外エアスラ2発

ハバン込み
無補正A252ガブリアスのダブルチョップ
無補正C252珠ラティオスの龍の波動

Sは1舞でスカーフトゲキッス抜き

かなり耐久割いたからぶっちゃけアレだと思います。

キッスのエアスラ耐えは正直あんまり要らなそうなんでラティ珠波動耐えぐらいまで落としてAS上げてもいいかもしれない。

オノノ自体はココドラへの圧力とか重視するなら採用してもいいかもしれないって程度だと思います。
ガブとかとの採用理由もっと明確に差別化したいなら耐久振らずにAにできるだけ割くべきかもしれないです。

今回はパーティのココドラへの圧力が弱めなので単体で押さえが効きやすいノクスを採用したかっただけなので耐久重視の配分を考えてみました。
ある程度余裕を持って舞えるからそのへんはいいかもしれないです。


逆鱗/ダブチョ/舞/なんか

なんかは多分地震とかハミチン。
ロトムとか鋼とか意識なら地震、最近多いらしいガイリキー意識ならハミチン。

舞っても無振りハバンガブ落とせないです。


ちなみに陽気AS252H4ガブリアスの実数値
184-182-115-×-105-169

大会結果

本日は皆さんお疲れさまでした。
僕の結果とか反省とかどうでもいいものは明日に回して結果と被りポイント発表!

優勝 ヒサカさん
準優勝 かささん
3位 いんぷさん
4位 いむなさん

上位の方おめでとうございます!そしてお疲れさまでした!

参加者18名
KP12
ガブリアス
KP8
ヒードラン
KP5
バンギラス エルフーン
KP4
ラティオス ボルトロス サンダー ドリュウズ
ココドラ  ギャラドス ロトム(水)
KP3
トゲキッス ブルンゲル ナットレイ カビゴン
サマヨール
KP2
メタグロス テラキオン ドータクン パルシェン
スイクン カバルドン ユキノオー ビリジオン 
ウルガモス スターミー
KP1
アギルダー ルンパッパ マリルリ ドクロッグ 
トルネロス シャンデラ サンダース ハッサム 
ズルズキン シュバルゴ ジャローダ タブラン
ゴウカザル ヘラクロス ローブシン

これ参考に今後も頑張りましょう!

ローテ大会トーナメント表

大会中こちらの記事を編集しながら行うので確認の方お願いします。

かさ
いんぷ

ヒサカ
いむな

ローテーションバトル大会

日程:1/8 20:30~

会場:http://rotation.chatx2.whocares.jp/

賞品:未定

ルール:Lv50フラットローテーションバトル6→4(シューター無)
   ・仕様可能ポケモンはBWランダムマッチに準拠
   ・道具、ポケモンの重複禁止
   ・アイテム「こころのしずく」の仕様は禁止とします
   ・催眠に関しては特に制限を設けません
   ・引き分けの際の裁定はランダムマッチでの判定に準じます

トーナメントを使用するかリーグを使用するかは当日の状況によりますが基本的にはトーナメントで行う方向です。

大会終了後被りポイントを集計したいと思っているので参加していただける方大会終了後のパーティの公開にご協力ください。
また、それに関連して大会中パーティ変更は不可能とします。

参加希望の方は当日開始時間までにチャットの方に入室お願いします。
一応参加希望者がどの程度いるか把握しておきたいので参加希望の旨をこちらの記事に書いていただけると助かります;;


宣伝
1/9にmixiのローテーションバトルコミュニティの対戦会が同会場で行われますのでそちらもよろしくお願いします><
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5309486
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
