

修羅の国~北斗杯~(Heitoさん主催)報告

また決勝で負けました。先週から合わせて3回連続決勝敗北。放送しなければフラグ回避できるかと思ったけど甘かった。

使用パーティ

ガブリアス@襷
ヒードラン@風船
メタグロス@シュカ
ブルンゲル@オボン
ラティオス@珠
ヤミカラス@輝石

いつものだから技省略。たつのすけさんの影響でドランにニトロ突っ込んだぐらい。使わんかったけど。

1回戦 バンギラス/ガブリアス/ジャローダ/忘れた
カラスが急所で逝く。
その後もドランがエッジを急所に浴びたりと不運が続くがガブが同速勝って勝利。

2回戦 ナットレイ/シャンデラ/サンダー/ パルシェン
とりあえず襷貫通や鬼火を警戒しなくて良さそうだったのでガブで剣舞決める。
あとはナット焼いたら追い風から展開して勝ち。

3回戦
シード的なアレで無し

準決勝 ラティオス/トリトドン/メタグロス/ テラキオン
ブルンが動きやすかったので鬼火入れつつひたすら粘るも呪われが発動しないニート。
そこにトリトドンが欠伸から展開してきて、安定して積んでくる状況作られたのですかさずカラスで滅びを刺す!
トドン滅びターン経過で交代際に入った波動とドロポンでテラキを落とす。
その後ラティ同士を対面させてしまう痛恨の立ち回りをするも同速勝ったところでエラー。ブルンで詰んでたらしいから勝ちもらいました。
同速下でラティがガンガン動いてくるからめっちゃ怖かった;;


決勝 ラティオス/ヒードラン/ロトム/ なにか
前回準決勝で破ったたつのすけさんとでしたっ!
とりあえずガブが剣舞。ドランに波乗り当ててダブチョ無双と思いきや追い風にラティで追い風合わせられるという痛恨のミス。
あとはひたすら択ゲーでしたが全部負けてそのままずるずる負けました(◞‸◟)
安定の4-0負け


明日もキリコさんがまたなんかやるらしいんで出てきたいと思います。
明日こそパーティ変えたいけど多分時間ないんでまた同じので出ます()




【ローテ】モジャンボ

触手であらぬ妄想を掻き立てることに定評のあるモジャンボの配分。


努力値 196-68-4-×-4-236

実数値 200-129-146-×-71-110

【耐久】
ラティオスの無補正252珠りゅうのはどう最高乱数以外耐え
ガブリアスの無補正252逆鱗最高乱数以外2耐え=剣舞逆鱗最高乱数以外耐え
キングドラの補正有り252珠雨ハイドロポンプ確定耐え(74,0^87,5%)
ドリュウズの補正有り252剣舞地震を2発耐え(39,5%^46,5%)

【火力】
パワーウィップでB特化スイクン乱数2発(47,3%~56,0%)
パワーウィップでH4キングドラ確定2発(61,6%^72,2%)
パワーウィップでH4ドリュウズ確定2発(71,0%^83,9%)

【素早さ】
晴れ下でスカーフキッス(217)抜き
大体のグロスは素で抜けると思います


技構成
パワーウィップ/剣舞/眠り粉/岩雪崩or地震

持ち物
オボン、広角レンズ、プレートなど
プレート持つと4振りガブがウィップで2発。

基本的に晴れ眠り粉撒く機械。
追い風下キッス抜きの109~は割と調整ラインとして多いのでもう少し振ってもいいかもしれない。
火力上昇幅の多い剣舞と一致120技である程度火力も出してくれます()
他天候にある程度耐性作りつつサブ天候で晴れを動かせそう。


課金フシギバナがある人は素直にそちら使いましょう。

【ローテ】晴れパ

先日のティオさんの大会で優勝した晴れパについて!

あれ以来晴れパのイメージは高速催眠と高火力で叩きにいくパーティのイメージです。

天候で無理やり一貫と水に耐性できるので動きが安定するのも長所。


ただ、晴れパーティを組む際最も困るのが始動要員。
できたら永続でアド取りたいところなのですが肝心のキュウコンが弱い(⌒,_ゝ⌒)

キュウコンの残念なところ
・Sが無駄に高い
・火力無い
・種族値低い
・他の天候始動に比べて技が残念

使用者の声
・キュウコンを出したら次の瞬間に負けていた
・相手の攻撃がすべて急所にあたった
・うんこのキレが悪くなった


とまあこんな感じで色々残念なことになっています。

よって個人的に晴れは手動で行うサブ天候的な感覚で使うパターン多くなりそうかな―と思います。勿論永続の晴れも強いと思うんですが。
実際今でもヤミカラスを筆頭に日本晴れで永続の雨や砂の対策をするパターンが多いです。
その晴れとのシナジーでヒードラン等をエースに仕立て上げて勝ち筋作るパーティも見受けられます。先日の大会の上位者にニトロチャージと日本晴れから展開するヒードランなんてのもいました。

トルネ入り雨と晴れミラー考えてドランモジャンボ入りの手動天候交えたスタンとか面白いんじゃないかなーと思いました。


考察ですらないですねごめんなさい

突発大会(キリコさん主催)報告

2位でした。昨日に引き続き決勝で負け。詰めが甘いっす(◞‸◟)
適当にパーティだけ晒します。

ガブリアス@襷
剣舞/逆鱗/地震/ダブチョ

ヤミカラス@輝石
挑発/追い風/滅び/日本晴れ

ヒードラン@風船
文字/ラスカ/身代わり/挑発

トゲキッス@スカーフ
エアスラ/文字/波動弾/トリック

メタグロス@シュカ
アムハン/冷パン/思念/バレット

ブルンゲル@オボン
ドロポン/鬼火/再生/トリル

またいつもの如くガブエースの追い風スタン。
つーかもう晒す必要あるのかってレベルですが(

若干変更したのはキッスとドランの持ち物。
ブシントリパにいつも負けてたんでトリック押し付けたかった(昨日と同じ)
ドランはスカーフ持てなかったのと身内読みされてる読みで風船に変えた。

1回戦
ドランスカーフ読みで地震で殴って来た襷ランドロスを燃やしてアド取った。
残りも結局燃やして勝ち。粉ボルトが文字避けなかったのがでか過ぎた。

2回戦
選出ミスってコットンエルフーンに詰みそうになるも滅び入れる。
その後も横崩してエルフーンあと1ターンで落ちるってとこでwifiが落ちる。
こっちが優位だったんで勝ち譲ってもらいました。

3回戦
キッスのエアスラgが炸裂。
初手タッチミスでカラスにダメいれちゃったんだけど運でカバーしたうえに択ゲー制して勝ち。

準決勝
晴れ追い風ドランでガリガリ削る。
途中カラスが急所で落ちる等アクシデントあったけど結局択ゲー制して勝ち。

決勝
ガブの舞のタイミングでめざ氷が入る。
ってか選出が氷一貫余裕すぎでした(⌒,_ゝ⌒)
キッスがニートだったりグロスが思念外したりあったけど普通に競り負けそうな感じだったんで負け安定でした。
選出でバンドリュ警戒しすぎた感があったかな。
あとスイクン硬いっす!


結局追い風スタンで出たけどそろそろ新パ作りたいっす!
毎回同じようなパーティ晒すのはさすがにきついw
あと昨日もだったけど上位陣の中でひとりだけ特色無い普通のスタンだからなんかすごいアレw


運営のキリコさんや参加者の皆さんお疲れさまでした
優勝の某バンギさんおめでとうございます!

ACT杯(Tioさん主催)報告

予選ブロック1位抜けで決勝リーグ最下位で3位でした。頑張りましたまる
決勝出た残り二人は豪華雨パとかガチ晴れパでめっちゃ特徴的だったのに僕だけスタンでめっちゃ浮いてた上に惨敗。
天候の強さを世に知らしめるいい噛ませ犬でした。

パーティ
ガブリアス@襷
剣舞/ダブチョ/逆鱗/地震

ウルガモス@プレート
さざめき/文字/サイキネ/蝶舞

メタグロス@シュカ
バレパン/冷パン/思念/アムハン

スイクン@オボン
日本晴れ/追い風/熱湯/こご風

サマヨール@輝石
金縛り/トリル/ナイトヘッド/痛み分け

トゲキッス@スカーフ
エアスラ/トリック/文字/波動弾

大会前1時間ぐらいで即席で組んだんで完成度めっちゃ低いです。
最近の環境適当にメタ入れて組んだ追い風スタン。
いつものガブエース構築です。
今回は蝶舞ガモスと同時選出して2通り勝ち筋狙う感じで若干いじってみました。
天候対策を全部晴れスイクンに投げたのが決勝の惨敗の原因。
スイクンが急所で飛んだり相手がガチ晴れだったりでどうにもならんかった\(^o^)/
予選は基本的にサマヨのナイトヘッド痛み分けでガリガリ削って確定に持ち込んでガブウルガで全抜きの勝ち方が綺麗に入ることが多かったです。
金縛りで技一つつぶすとガブかウルガのどっちかが舞いやすくなるパターンが多かったかな。
どことなく66の舞パ思考な感じかもしれないです。


残りのグロスは鋼枠の補完と若干ですがローブ耐性作るため。
キッスは単純にエアスラ強いのとこれまたトリルローブ耐性としてトリック打ちたかったから。
晴れスイクン自体は悪くない発想だと思ってるけど単体で対策を丸投げするようなのはゴミだった。



大会終了後は参加者その他のローテ勢のみなさんと打ち上げ通話。
いろいろ参考になる話やらプライベートなことを聞かせていただきました><
運営のティオさんはじめ、大会参加したみなさんはお疲れさまでした。

【ローテ】現在の環境など

今のランダムローテーションバトル64の環境やらメタについて適当に。

・雨パーティ
ニョロトノグドラナットをメインにおいた天候パーティ。
残りは格闘耐性の強化として飛行枠、雨ミラー対策で埋まることが多く、構築の幅は狭い。
飛行枠は雨や追い風をいたづらごころで使うことができ、尚且つヤミカラスに対して先制で挑発を入れられるトルネロスが個人的には最上位。
また、申し分無い数値と優秀な追加効果があるので暴風1ウェポンで収まり技スペースがコンパクトになり易い。す

すいすいグドラでの火力に目が行くが、ナットレイで詰ませる形の展開も警戒したいところ。

対策としてはヤミカラスで日本晴れが現在主流。砂起こしやゆきふらしで対処するのも有効ではあるが、ニョロトノが鉄球を持っていたり手動で雨を貼ってくることが多いので注意。
天候を取られた状態で張り合うのはかなりキツイものがあるため、上記のように天候を奪うことから対策に入ることが多い。

剣舞など、素早く展開する構成でないとナットレイに宿り木を展開されて取り返しが付かなくなることがあるので天候を奪ったら高火力でできるだけ素早く処理したいところ。

また、手動雨を組み込んだスタンダートみたいなパーティも存在する。

・砂パーティ
一時期の雨の流行で衰退気味だが依然として重力カバドリュは強力。
天候さえ取れれば雨に対しても殴り勝ててしまうが、雨と比べると天候合戦には弱い。
ドリュウズは襷が多い模様。
対策としてトリルが上げられるが、カバルドンの耐久を活かして怠けるでターンを稼ぎ切られることが多い。
展開するまでがものすごく速いので制圧力がすごく高い。

対策としては雨パや追い風で上から潰す等が上げられる。雨と比べると天候を奪い取りやすい。
また、確定枠として砂起こしのカバルドン、重力に輝石サマヨールなど硬いポケモンを採用していることが多く、火力が半端だと欠伸などを絡められて詰みがち。

身代わりガブリアスはカバドリュ以上に雨に弱いのでほとんど見ない。

・トリックルームパーティ
ローテーションバトルのトリックルームパーティ。通称ロリパ。
最近は銅鐸やブルンゲルでキッスへの耐性を確保しつつ、ブシンのビルドドレパンで殴ってくるパーティが多い。
というよりトリパはほとんどそれ。
格闘への突破ソースをしっかり用意してないと簡単に詰む。また、ブシンに鬼火が有効で無いのもポイント。

対策としては拘りアイテムのトリック(主にスカーフ)。トゲキッスやメタグロスなど、格闘に有効打を持つポケモンで打つのが良さそう。
また、若干雨に弱い。

カビゴンメインはブシンやカイリキーの増加で廃れ気味。

・ヤミカラス
最近一気に増えた輝石ヤミカラス。
1枠で天候に対してのアド取りと追い風枠の補完を行えるのでパーティ構築が非常に楽になる。
さらに残りの2枠も、滅びの歌や電磁波、羽休め、挑発など技のレパートリーが広い。
ただ、単体として殴る能力がほぼ無い(一応ナイトヘッドは使用できる)ため、火力が無いポケモンとできるだけ同時に選出したくない。
技の多様性のお陰で立ち回りの中で無数に勝ち筋を生み出せる。

・カイリキー
巷で噂のいい男♂ガイリキー。
対策してないと爆裂に泣く。最近急増したけどだんだんと収まってる様子。
ただ、今後も一定数は発生する程度の能力はあるので対策は切りたくない。

・トゲキッス
言わずと知れた害悪ポケモン。最近メタきつすぎて収まり気味だけど依然として一定数はいる。
大体トリックを持ってるのでトリパ選出する際は注意が必要。
ボルトロスには一方的に弱い。

・ココドラ
害悪の極み。
オノノクスやノオーが最近増加傾向なのでだいぶ数は減ったが1匹で詰むことがあるので対策は絶対に切らないように。



晴れパーティ
キュウコン(笑)
数少ないけど一応頭の片隅においておかないとダルマに焼かれます。それだけ。



【ローテ】構築晒し

唐突だけど構築晒し。レギュはもちろんローテーションバトル64でランダム準拠。

ガブリアス@襷
剣舞/地震/逆鱗/ダブルチョップ

メタグロス@シュカ
思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ

ヤミカラス@輝石
追い風/日本晴れ/電磁波/滅びのうた

ブルンゲル@オボン
ハイドロポンプ/鬼火/自己再生/トリックルーム

ラティオス@珠
龍の波動/波乗り/10万ボルト/サイコショック

ヒードラン@スカーフ
文字/龍の波動/大地の力/ラスターカノン

基本は追い風ガブで勝ち筋を作るパーティ。
ブルンでガリガリ削って粘ったりラティガブの龍2枚で押し切ったり割と幅広く勝ち筋作れる。
晴れからスカドランでの展開も可能。

勝ち筋へのシフトがかなりカラスに依存してる関係でカラスへの負荷大きめ。
天候に大してのカードやSギミックをカラスに放り投げてる。

グロスは鋼2枚にしつつ相性補完する感じで入れたのでシュカ。

トリル武神パーティに弱めだけど選出とか立ち回りとかもうちょっと練れば対処はできそう。



回してみた感じ全体の種族値の高さのお陰で打ち合い強いし大抵のパに対して後手に回る事無く立ち回れる。
剣舞ガブと追い風はやっぱり展開早くて制圧力高いから強い。発動も楽。
カラスは選出しやすいし1枠で補える範囲が広いからめちゃくちゃ便利。

今回雨への天候カウンターとしてカラスに仕込んでた晴れ使って晴れスカーフドランのギミックを新たに組み込んでみたけど即席で火力出せてある程度の奇襲になって便利。
カイリキーとか上から殴れるのは結構大きなポイント。
ただ眼鏡持たないとHD振ってる武神を晴れ文字で落としきれないので注意。




【ローテ】ランク付け

ローテ勢の方がランク付けしてたので私も便乗してやってみます。
単体での評価かシナジー単位での評価かっていう違いがあり、相対的に評価するのは難しそうなんで採用しやすさとかからみたあくまで直感的な評価です。


S
ガブリアス トゲキッス ドリュウズ

A+
キングドラ ナットレイ ラティオス ラティアス ココドラ 
ヒードラン サマヨール 


ブルンゲル ボルトロス バンギラス テラキオン パルシェン
カバルドン サンダー ニョロトノ ウルガモス カビゴン

B+
メタグロス ヤミカラス カイリキー スイクン  
トルネロス  ローブシン ギャラドス ランクルス ビリジオン
  

カイリュー ハッサム ユキノオー エルフーン ルンパッパ 
オノノクス サンダース ロトム ドータクン

C
ヘラクロス ママンボウ ライコウ クレセリア ヒヒダルマ マリルリ

D
キュwwwwwウwwwwwwコwwwwwwンwwwwwwwww
コイキング


思いついた限りで適当に羅列。
主軸でパーティを組めるだけのポテンシャルを持ったポケモンを全体的に高く評価してB程度からは穴埋めに入れたりする感覚のポケモン中心な感じ。
穴埋め程度に入れる感じでもエースにシフトしやすかったり単体としての性能が極端に高めだったりするポケモンはちょっと評価高めにしたりしてます。

だいぶ適当だし抜け落ちてる部分とかあると思うけどあくまで参考までに。
今後いくらでも変動の可能性はあるんで定期的にこういうの作ったり他のローテ勢と比べるのも悪くないと思います。
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
