

【ローテ】バレルパルシェン

ラティ増加でローブシン減った

カビゴントリパ復活させよう

過去に使ったカビブルンの欠点を上げよう

ということでカビブルンの欠点を挙げてみると

・展開が遅い
これはローブトリパにも言えるのですが展開が致命的に遅いため火力で押し切られることが多い

・トリル切れから再度展開するのが難しい
展開の遅さからトリルを2回ほど貼る必要があるのにブルンの耐久の関係で確実性がない

とこの2つが最も大きいデメリットでした。
なのでまずはこの2つをできるだけカバーできるカビトリパを考えることにしました。

展開が遅い
過去に使用したカビブルンはカビの積み技を鈍いにしていたため、展開が完了するまでに2^3ターン程度を最低限必要としていました。
そのため今回は展開速度を早めるために腹太鼓を採用することにしました。
ただ、腹太鼓の展開の確実性に自信がなかったため相手の行動に制限を掛けられる催眠に目をつけました。

そこで出てくるのがモロバレルです。
カビの最大の弱点である格闘に対して耐性を持ち、ある程度高耐久、尚且つトリパとのシナジーも良好。

また、どうしてもトリパで有る以上トリルの展開が必要であるためにある程度展開速度を遅くしてしまう点を催眠によって相手の展開速度を遅くすることでカバーできています。

トリル切れから再度展開するのが難しい
ここははじめ高耐久であるサマヨールを配置することでカバーできると考えていました。
ところが金縛りやナイトヘッドなどで相手に仕掛けていく機会がかなり有るため、どうしてもサマヨに掛かる負担が重くなってしまいがちでした。

そこで出てくるのがこいつである。
パルシェン
一見トリルとの親和性は低そうに見えるが、注目するのはそこではなく催眠との親和性。
襷を潰さずに殻を破れる可能性が高くなるという点になる。1回破るだけでも相当な範囲をつららばりだけでおとせるようになる上に一度は確実に打ち合いを許されるというのは相当なアドバンテージになります。
また、催眠対策として張られる身代わりにも強くなっています。

サマヨトリル

バレル催眠

パルシェン破る

この展開が基本になります。すると見て分かるとおりこの時点かこの後すぐにトリルのターンは切れています。
するとパルシェンが動けるようになるわけです。
再度展開するのが難しかったところを再度展開する必要性を薄くすることができます。

つまり、
トリルが切れることもギミックに組み込むことができるわけです。

これで過去のトリパの弱点をある程度克服することができていると思います。
ちなみに、気づいたかと思いますがこの時点でカビゴンがメインじゃなくなってたりするので本末転倒だとかなんとか(

パルシェンモロバレルサマヨールカビゴン

でまあ結局こんな感じになります。
残り2匹で鋼の身代わりに対してのカードと天候パ(雨砂)への対抗手段を用意すればいいと思います。
また、全体的に低速なのでキッスに削られがち。上から叩ける要素を用意するのもありだと思います。
全体的にメタグロスが重くなってるのでその辺も注意。
挑発の一貫性を見ると拘りもち入れたくなったりするかも知れないです。

どうでもいいけどバレルパルシェンってなんだかひyな形をしていますよね。
なので私はこのパーティをちんまんパと名付けることにしました

【ローテ】構築で大事っぽいこと

☑ココドラ対策
ゴーストポケか連続技で最低限択ゲーはできるようにしておくこと。

☑トゲキッス対策
電気タイプやら呪われボディやら。上から叩ける要素があった方が確実。ボルトが最安定。

☑手動天候
砂ドリュや雨を崩すのに最も手っ取り早い。自軍の強化要素として噛みあわせておくと尚良い。

☑トリックルーム
入ってると便利。追い風に対して貼ったりとか相手のトリル返したりとか。

☑鋼タイプ
ほぼ必須。龍の対策を上から叩くだけに投げるのは怖すぎる。特に追い風ガブに一貫取られるのは怖い。

☑ゴーストタイプ
いたほうがよい。爆裂とココドラ透かせるだけでクソ便利。

☑積み技
これを中心に組むと簡単にスタンが組める。択ゲーの回数を減らすという意味でも有効。攻め要素としてはほぼ必要だと思ってます。

☑身代わり
必須ではないがこのルールで強い技のひとつ。ココドラに対しての択ゲーの一手にもなる。

☑挑発
コンボパに対して一貫する場面が多いのであるに越したことはない。

☑追い風
トリルよりは優先度下がる。これを中心に組んだり対策として組むなら入るけど思考停止で入れると恐らく使わない。
また、トルネ、カラス、エルフーン辺りで打つと択ゲーにならずに発動できる可能性が高いので勝ち筋に持ち込みやすい。

☑地面半減タイプ
重力カバドリュ対策。天候や追い風でS関係を逆転させて殴り勝つほうが恐らく有効なのであまり優先度は高くない。



上に有る方が優先度高い。この辺りの要素を満たした上で天候(雨砂)の対策を入念にしておけばローテパっぽくなるんじゃないでしょうか。
コンボ組めてたほうが恐らく勝率は上がるので余裕があればその辺も突っ込んで攻め要素を確立しておいたほうがいいと思ってます。
またなんか追加するかも。

【ローテ】縛り舞サンプルパーティ

サマヨール@輝石
金縛り/ナイトヘッド/トリル/痛み分け

ウルガモス@ラム
文字/さざめき/身代わり/蝶舞

ギャラドス@オボンor残飯
滝登り/地震orエッジ/挑発/竜舞

ガブリアス@襷
逆鱗/地震/ダブチョ/剣舞

スイクン@オボン
熱湯/こご風or冷凍or零度/追い風/日本晴れ

ナットレイ@残飯orヨプ
宿り木/身代わり/ジャイロ/タネガンorウィップ

先日記事にした舞パのサンプルパーティ。ACT杯3位だった時のパーティを若干改良。
基本的にはサマヨで縛りつつガン積みする。サマヨの両サイドの片方が舞えればもう片方で適当に特攻しかけて一貫作り易くしたりとかできる。
後ろにスイクン置いて前のどっちか落ちてから投げると追い風か日本晴れでギミック展開できる。
サマヨのナイトヘッドでの削りは結構有効だったり。
挑発の一貫と滅びはかなりだるいのでギャラ枠は好みでフリーに使ったほうがいいかもしれない。
私は珠テラキ突っ込んでました。できたら挑発入れられるポケモン入れたいかなーと思ってます。


素でキッス叩きにいけるポケモンがいないのでサマヨールが頑張って動いて縛る必要があったり。
トリック水ロトとかもクソ重い。いないけど(
あと相変わらずトルネ雨は厳しい。択ゲーで挑発ぶち込むなりしないとかなりきついと思われる。
ギャラ枠の調整でなんとかしましょう。

【ローテ】対策

対策の必須率を段階別に

S
トゲキッス ココドラ
対策しないと完封まである。キッスは動ける自信があるならちょっとぐらい緩めてもいいかもしれません。
僕は動けないのでしっかり対策してます。基本的には上から殴れる手段用意しておけば問題ないと思います。
油断してるとトリック一貫してる選出しちゃったりしてスカーフ押し付けられてアーッってありがちなので注意。

ココドラはとにかく択ゲー強制してくるので嫌な人はオノノかノオーでも入れましょう。
〆を連続技で決めるパーティ(追い風ガブ、パルシェン入り)辺りならある程度楽になると思ってます。
宿り木での回復絡めたり木の実ジュース持ちとかもいるので一応注意。
実際のところの数はそこまで多くなかったり。

トルネナット雨
追い風で対策とか甘えてるとトルネにSひっくり返されてグドラで〆られる。
トリルはナットでターン稼がれたりアド取られたり云々。
天候ごとひっくり返して攻めきるのがいいけど悪戯挑発で上から押さえて来たり悪戯雨られたり択ゲーきつい。
頑張って対策しましょう。

A
重力カバドリュ 
天候崩せば割と対処は楽。追い風でもワンチャンっぽいけど隣にサマヨが多いっぽいからトリルでひっくり返される。
地味に挑発が一貫してる。展開させなければ勝ちだと思ってます。

追い風ガブ
隣は基本的にヤミカラスかスイクン辺り。 
追い風で上から殴ればいいと思います。これまた地味に挑発一貫。
剣舞されると択ゲーでの勝ち筋をやたらと残してくるから上から殴れる手段を用意しておかないとめんどい。

ロリパ
ローテのトリパ。略してロリパ(ドヤァ
基本的には太鼓カビかブシン様入り。一時期アホみたいに増えたけど最近はラティの増加で落ち着き気味。
展開は遅めなイメージがあるけど結構詰み安いから対処できるように組んでおいた方がいい。特にブシン。
トリル返しは入れておくと便利。相手の追い風対策にもなるなどなど。


B
晴れ催眠
キュウゴミ入り()
モジャンボとかフシギバナ(課金)とか。なんとかして燃やすなり悪戯挑発入れましょう。
ちなみに数は少ない。
「ローテやりたければ課金しろ」なる格言を生み出したパーティ。
火力だるいから結構択ゲーになったり。増えたらラム挑発ドランとか出てきそう。

カイリキー
スカーフかトリパか。
とりあえずキッスである程度押さえは利くといえば利く。上から殴れる要素つくっとけば安心。
混乱で動ける人はあんまり気にしなくてもいいんじゃないかと思ってます。

ラッキー
害悪勢の一角。両者に択ゲー強いる感じだけど展開遅いから序盤は不利な感じになってるのでその間に攻めきりたい。
小さくなっても技当てられるなら(ry
滅び刺したりカイリキ入れたりでピンポな対処しておくと簡単に処理できる。

C
ママンコウ
身代わりでいいとか甘えてると隣のゲンガーの呪いでそげぶられる可能性があったりなかったり。
ママンボウライコウの略です一応。



なんかローテっぽいパーティだけ適当に挙げてみた。
普通にタイプシナジー組んでるだけのパーティは特に挙げてません。
対処できる範囲の広いヤミカラスさんはイケメンだと思いました。

【ローテ】ランクちゃん解説

昨日のランクの解説。

SS
ガブと中野梓さん。
ドリュキッスよりは上位やろってことでSSを新設。
新設したのはいいけど実質SSとほぼ同等で若干差を見せたかっただけです。

S
安定のキッスとドリュウズ。ガブドランとほぼ同列での最上位組。

両ラティは数多くてミラーきついけど変わらずの安定性能。行動の安定っぷりと採用のしやすさからキッスドリュに並べても良さそうだったのでSに上げ。

害悪ポケモンココドラもここに突っ込む。性能っていうよりは対策の必須率。あと宿り木戦術も増えたみたいだしその辺も評価。

A
パーティの穴埋めなり上位サポ陣。パーティのどっかに入れたくなるのがこの辺。
ガモスパルシェンはSS,Sと比べると若干劣る感が否めないがほぼ最上位の積みエースってことでここに突っ込みました。


B
普通に強いけどメタの影響なりで衰退してたりするのがこの辺。
あと個人的に微妙なFCロトムもここに突っ込みました。
テラキは個人的にあんま好きじゃないけどなんだかんだでめんどくさいのと聖剣強いのでギリギリB。
書いてないけどボルトロスもここでいいと思います。


C
天候とかその他のそこそこ上位のポケモン。
でも率先しては使わんよねってアレ。
キュウコンがいないのは仕様。

【ローテ】超時空シンデレラ ランクちゃん!

タイトル寒いとか言うなや!ランクちゃんでーっす。

SS
ガブリアス ヒードラン

S
ラティアス ココドラ ドリュウズ ラティオス トゲキッス

A
ブルンゲル スイクン ヤミカラス トルネロス サマヨール
サンダー ウルガモス メタグロス パルシェン

B
ギャラドス FCロトム カビゴン ローブシン カイリキー
ナットレイ バンギラス ラッキー キングドラ テラキオン 
エルフーン

D
カバルドン ニョロトノ ユキノオー ルンパッパ ヒヒダルマ 
オノノクス ハッサム ヘラクロス エンペルト シャンデラ
ハッサム ゲンガー

解説は明日別記事で。修正入れるかも。

【ローテ】縛り舞パ

舞い(積み技)持ち2体と金縛りサマヨールを前に3つ並べるパーティ。

相手の技どれか縛れれば2体のうちどっちかが積みやすくなってどっかで全抜きできるだろっていう頭のおかしいコンセプト。66の舞いパみたいな臭いがしないでもない。

サマヨール@輝石
金縛り/ナイトヘッド/痛み分け/なんか

は確定としてギャラドス、ウルガモス、ガブリアス、ボーマンダ、パルシェン、ローブシン辺りを適当にぶち込む。

ローブシンだったらなんか枠はトリルでFA。

挑発がアホみたいに一貫するから挑発トルネか拘り持ち突っ込んでおくといいかもしれない。

パーティ枠自体は割と余るから積み使うメインポケで手が届いてないところを適当に補完する感じで。

舞った後に晴れや雨でメイン技強化して殴るギミックとかも組み込める。単純に相手の天候対策にもなるから手動天候自体は入れておいて絶対に損はしない。

追い風前提の剣舞での積みとかを入れてると選出のスペースがきつきつになるから使いづらいかも。

【ローテ】いのちがけ

いのちがけが強そうですよねって話。

ほぼ確実に自壊から11交換持ち込む展開を強制できるからアド取りやすい。

というより相手のパーティの前提を崩しながら自分の展開に持ち込めるのが強い。

で横にパルシェン置きつつ控えでママンダーとか呪い事とかやれば強いんじゃないっすかねー。

あと強引に天候取る天候パみたいなのも組めそう。

ちなみにいのちがけ使える最高種族値のポケモンはH85.S100のムクホークさん。

H252振りでの実数値が192なのでおよそメジャーポケモンへのダメージ量は確保出来てるはず。

つーことで誰か使ってみてください。

2月のアクセス解析

アクセスワード解析。あまりにもひどかったので。

長野 うんこのキレが悪くなった 3件
長野を入れてみた理由がさっぱり理解できないで賞

とあるぐれ
途中で力尽きたらしい。

ぐれい ローテ 長野笑
なんで笑ってんだよこいつ

_0AD_0E5_0A6_0B3_0F3_000_577_1CE 3件
日本語で(ry

あと何故か長野グロスで検索してる人が結構いた。S98グロスはこれから長野グロスって呼びましょう。

KMRさんとか某バンギさんとかローテ勢の名前で検索してきてる人も結構いた。



カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
