

【ローテ】ヒサカップ結果

珍しく優勝でした。

ユキノオー@スカーフ
吹雪/零度/エナボ/めざ炎

使い回しでSが低かったのでラティトルネに抜かれて散々でした。

水ロトム@眼鏡
雷/ボルチェン/ドロポン/トリック

ドロポン半分以上外したくせに素雷全部当ててました。

ガブリアス@ハバン
剣舞/逆鱗/ダブチョ/地震

ハバンが一度も発動しなかった。

エルフーン@襷
アンコール/挑発/日本晴れ/追い風

襷が一度も発動しなかった。

ブルンゲル@オボン
熱湯/吹雪/再生/トリル

選出しませんでした。

ヒードラン@残飯
文字/放射/身代わり/守る

選出しませんでした。守るは対バシャ用。

雨ガンメタのパーティでした。が、一度も当たらず(◞‸◟)
2,3回戦はドロポン外しで不利になったりしたんですがエルフーンの挑発とかアンコで相手の軸潰して逆転。
なんだかんだでエルフーンが一番活躍してたきがします。

素雷打っちゃったのは反省してます。でも全部当てたんで許してください。

【ローテ】ユキノオー入り構築

ユキノオー@スカーフ
吹雪/ギガドレ/めざ炎/絶対零度

ウォッシュロトム@眼鏡
ボルトチェンジ/10万or雷/ドロポン/トリック

ヒードラン@風船
大文字/竜の波動/身代わりor放射or守るorニトロor挑発

ブルンゲル@残飯
吹雪/波乗り/トリル/再生


残りはなんか適当に組みましょう。
ブルンドランは適当に入れた感があるからそこも正直変えていいかも。

ミソは水ロトムノオー。
対雨にロトムの眼鏡ボルチェンからのノオー降臨がかなり安定するっぽい。
前後2匹だけである程度展開いけるので両サイドでの展開も広げられる。
ただバシャーモが若干アレなのでドランに守る入れたりである程度処理できた方がいいかもしれません。
ニョロトノ処理用に電気2枚とかは検討してもいいかも。

単純にロトムノオーの横並びの相性補完もよさそうです。

ロトムノオーは強そうなら今度個別記事でもうちょっと掘り下げるつもりです。

【ローテ】課金は甘え雨構築

ニョロトノ@ゴツメ
波乗り/冷凍B/雨乞い/滅び

キングドラ@珠
ドロポン/波乗り/龍波動/なんか

トルネロス@ジュエル
アクロバット/ビルド/追い風/身代わりor雨乞い

ナットレイ@残飯
パワーウィップ/ジャイロ/宿り木/身代わり

ガブリアス@襷
逆鱗/ダブチョ/地震/剣舞

ゴウカザル@風船
インファイト/文字/ニトロ/なんか

追記
猿→ルカリオの方がヨサゲ
課金は甘え

【ローテ】ウルガブ

ガモスガブリアス
ウルガモス+ガブリアスの組み合わせについての考察。

弱点の補完をし合った組み合わせ。水の一貫は気にしたら負け。
補完が出来ているのでどちらかの弱点を金縛りで止めて縛り舞の形を作ったり択ゲーするなりして積み技を決めていくのが基本的な立ち回り。
また、攻撃範囲での補完もそこそこ出来ていて、どこかで舞を決められれば非常に止めにくい。

ガブリアスは追い風での補助が必須になるので、ウルガブで弱点を補完できるスイクンも採用したいところ。
追い風だけでなく日本晴れでウルガモスの強化、対雨を抑えられる。
また、一貫が気になる水に対してのカードと成りうるように零度スイクンにしたい。
追い風、晴れの機械になりがちなのでできるだけ腐りにくくするという意味でも零度は欲しい。


ウルガブ+金縛り+スイクンのサンプルパーティ
ガモスガブリアスサマヨール
すいくそクレセリアナットレイ

ウルガモス@ラム
大文字/虫のさざめき/蝶の舞/朝の日差しor身代わりorめざパ

ガブリアス@襷
剣舞/逆鱗/地震/ダブチョ

サマヨール@輝石
ナイトヘッド/痛み分け/金縛り/トリル

スイクン@オボン
零度/冷凍B/追い風/日本晴れ

クレセリア@残飯orゴツメ
サイキネ/瞑想/身代わり/めざ炎or月の光or日本晴れ

ナットレイ@鉢巻
パワーウィップ/ジャイロ/種ガン/爆発

金縛り枠に耐久安定かつカイリキー耐性を作れるサマヨール。
残りの2枠は雨パとの打ち合いを考えてクレセリアとナットレイを採用した。
雨ナットレイの突破に不安定な要素が見えるのでクレセリアはめざ炎推奨。身代わりは対宿り木ナットや零度スイクン用。
ナットレイに残飯を回す形にする場合は日本晴れをそちらにも搭載すると対雨が安定しそう。

ラストの2枠は基本的に対雨に特化する形になるのでそれができるなら多分なんでもいいです。

害悪要素のココドラ、カイリキーにはかなり強めになっている。
ただ、対ラッキーに不安が見られるのでサマヨールに呪いが入ったほうがいいかも。
対キッスも結構不安だけど気合で動きましょう。

北斗杯結果

結果が出たから記事を書く勢^ー^
また準優勝だけど(⌒,_ゝ⌒)

使用パーティ

ヤミカラス@輝石
滅びのうた/挑発/日本晴れ/追い風

ガブリアス@襷
ダブチョ/逆鱗/地震/剣舞

サンダー@珠
10万/熱風/めざ氷/高速移動

メタグロス@シュカ
れいパン/思念/アムハン/バレパン

ブルンゲル@オボン
波乗り/トリル/鬼火/再生

カビゴン@カゴ
恩返し/地震/眠る/鈍い

過去の2つのパーティ(長野スタンとカビぶるん)を強引に合併させてサンダー放り込んだだけ。
追い風トリルを用いたガブカビダブルエースのスタンパです。

1回戦
不戦勝


2回戦 vsさしみさん◯ エンペルト キノガッサ ヘラクロス ソーナンス / ライコウ トゲチック
選出 サンダー ガブリアス ヤミカラス メタグロス

冷凍Bで一貫取られたのでサンダーで適当に削りつつガブで舞って追い風を決めるもガブがダブチョ外して寝る(⌒,_ゝ⌒)
しかし思念の一貫でヘラエンペ落としてナンスに滅び当てて勝ち。


3回戦 vsおこのみさん◯ テラキオン メタグロス ナットレイ 水ロトム / ウルガモス グライ
選出 カビゴン サンダー ブルンゲル メタグロス

序盤にテラキのエッジに合わせてカビの地震で落とす。
その後いろいろあってこちらサンダーvsナット水ロトの熱風10万2択になったところをコイントスで決めて勝ち。


4回戦 vsぺぺさん◯ オノノクス エルフーン ロトムW ラティオス / ウルガモス メタグロス
選出 カビゴン ガブリアス ヤミカラス ブルンゲル

初手からカラスにエルフ挑発合わされた挙句水ロトにリフレク張られて非常に厳しい状況に。
しかしオノノの竜舞に鬼火入れたとこからカビゴンブルンでちまちま削ってなんとか勝利。
カビゴンのミリ耐えからの眠るがイケメン過ぎた。


決勝リーグ1 vsヒサカさん◯ ラティアス ヒードラン ローブシン ココドラ / エルフーン ブルンゲル
選出 ブルンゲル ガブリアス ヒードラン ヤミカラス

武神のしっぺを呪われで封じてラティをガブが襷消費で潰したのでブルンが大安定して勝ち。
最後賢者プレイングしたらヒサにゃん怒ってて怖かったprpr


決勝リーグ2 vs棒バンギさん× ニョロトノ ライコウ トルネロス ナットレイ キングドラ バシャーモ
選出 ヤミカラス ガブリアス サンダー ブルンゲル

初手からカラスがジュエルバットでぶっ飛ぶ。
挽回しようとするもガブの剣舞に後攻アンコを決められる。
ブルンの波乗りでなんとかライコウ落とすもフルボッコの3-0負け^q^


結局残数も勝ち数も三つ巴になってしまい時間も遅かったので決勝トナメ進出の3人が全員準優勝になりました。
中途半端だけどぼちぼちな結果出たので嬉しいです。
参加者の皆さん、主催のタカさんは遅くまでご苦労さまでした。
次回もがんばルンパッパ。

【ローテ】ゴミパ晒し

A5E4A5DFA5ABA5E9A5B9-thumbnail2.jpgガブリアスブルン
グロスカビゴンnaganorotomu.jpg


ヤミカラス@輝石
追い風/日本晴れ/滅びのうた/挑発

ガブリアス@襷
地震/逆鱗/ダブチョ/剣舞

ブルンゲル@オボン
トリル/波乗り/鬼火/再生

メタグロス@シュカ
冷パン/バレット/アムハン/思念orコメパン

カビゴン@カゴ
鈍い/恩返し/眠る/地震or炎のパンチ

ヒートロトム@プレートor珠or残飯
10万/オバヒ/めざパ炎or氷/壁

めざ炎孵化がメンドイ。誰かください。

あとどうでもいいけど冷パンを霊パンって変換しちゃったのがレイガンっぽかった。

【ローテ】gmkzパ案投下

フロストロトムブルンro-bu
すいくそガブリアスごきぶりいい


フロストロトム@スカーフ
吹雪/10万/めざ炎/トリック

ブルンゲル@オボン
トリル/霰/波乗り/再生

ローブシン@黒帯
マッパ/ドレパン/エッジ/ビルド

スイクン@残飯
霰/零度/冷凍B/追い風

ガブリアス@ハバン
地震/逆鱗/ダブチョ/剣舞

ヒードラン@風船
大文字/竜の波動/挑発/ニトロチャージ

ゴミパ。フロストロトム使いたいだけ。

【ローテ】ガブカラス

ガブリアスA5E4A5DFA5ABA5E9A5B9-thumbnail2.jpg

基本構成
ガブリアス@襷
逆鱗/ダブルチョップ/地震/剣舞

ヤミカラス@輝石
追い風/日本晴れ/滅びの歌/挑発or電磁波

解説
過去に書いた記事の追い風ガブスタンから切り取り。
基本的には追い風からの剣舞で猛攻。
残り1枠は氷、ドラゴンに対してのカードとしてグロスやヒードランを選出することが多いです。

ヤミカラスの日本晴れは主に対雨、砂。他にもドランを選出した時の攻撃面の強化や水との打ち合い強化に使えたりもしますね。
滅びの歌はとにかく範囲の広さが優秀。一定ターンの経過で相手に隙を作ってくれるので引き際にガブが無償で舞えたり、相性面のみで補完してる耐久よりのパーティ(ギャラナット、ナットブルン)等の崩しに便利です。
他にもラッキーやコットンエルフーンなど面倒くさい積みポケに刺せたり予想外の相手の対処なども投げられるので基本的には切れないと思います。
滅び自体はメインで回せるほどの技ではないんですが、崩しの手がかりを作るなど崩しの補助的な位置になると思います。

立ち回り
とりあえず追い風を打つ回数を意識して回すのがいいと思います。
1回打てば勝ち筋見えるとかだったら先に滅びぶっぱしてガブの舞いの手がかり作ったりしたほうが効率がいいですね。
襷残して舞えれば一気に勝ちに近づくのでできるだけ襷は残せるようにしたいところ。
基本的には襷消費して舞ってもいいとは思いますが。

対策
相手にしたときの対策。
とにかく龍と地面を一貫しないようにしておくのが重要。
スイクン、シュカグロス、風船ドラン辺りは割と安定して動いていけると思います。
他にもラティドランが鬼門だったりするのである程度有用な対策になり得ると思います。



とりあえず眠い中書いたんでまたなんか追加すると思います。



BW66砂パ

ポケオンで回してたBW66砂パ。勝率は多分8割ちょい。

カバルドン@残飯
地震/吠える/怠ける/ステロ

ドリュウズ@珠
地震/剣舞/シザクロ/雪崩

カットロトム@オボン
リフスト/10万/ボルチェン/めざ炎

ヒードラン@風船
大文字/龍の波動/大地の力/鬼火

ゲンガー@ヘドロ
シャドボ/めざ炎/挑発/身代わり

キングドラ@しずくプレート
ドロポン/欠伸/竜の波動/雨乞い

説明するまでもないけど普通の砂パ。相手のドリュウズきっついです。
カットロトムは地面かナットかの択ゲーだるいのでめざ氷突っ込んでボルチェンぶっぱでもいいと思います正直。
ラッキーとグライオン投げられる挑発ゲンガーめっちゃ便利。ていうかヘドロゲンガーが正義です。大好きです。
めざ炎は気合パンチでもいいと思いますタブンネ。
グドラは相手の雨に一方的に天候アド取らせないようにしたり砂から雨に攻めシフトしたり。

とりあえず66やりたくて適当に組んだやつに若干手を加えた程度ですがまあ悪くはないんじゃないっすかね。多分。



3月のアクセスワード

少し遅くなりましたが3月の当ブログへのアクセスワード晒し。

ぐれい うんこのキレ 3件
これの他にもうんこのキレ関連やうんこ関連でやたらとアクセスが。あの、ブクマいれてアクセスしてくれると嬉しいです

ローテ 長野w
wについて小一時間問いただしてやりたい。

ポケモン 長野笑
(#^ω^)

長野 ぐれい !?
!?

ポケモン ぐれい くさい
(;;⌒,_ゝ⌒)

うんこ関連のアクセスワードは多すぎたのでひとつだけ抜粋。
あんまりインパクトあるのはなかったけど長野の罵倒とうんこ関連はとにかくいっぱいありましたね。

トランセル考察

トランセルの配分、構成についての考察。

技構成
体当たり/虫食い/鉄壁/糸を吐く
硬くなるも覚えますが4世代BP技である鉄壁の下位交換になるためこれで確定となります。
4世代教え技のいびきも一応候補にはあげてもいいかもしれません

特性
脱皮のみ。夢特性も有りません。
状態異常に強いです。

持ち物
進化の輝石が効果を発揮するので進化の輝石を持たせたいところ
他の候補としてはオボンのみ、食べ残しなど

攻撃面
虫食い
A実数値60(補正なし152振)でH4フーディン確定2発(50.3%~59.5%)
A実数値77(補正有り236振)でH4ラティオス確定3発(34.6%~42.3%)
A実数値79(補正有り252振)でH4ノクタス乱数1発(93.1%~115%)
A実数値79(補正有り252振)でH4ガブリアス乱数7発(13.5%~16.3%)

耐久面
実数値H157-B113(補正有り252-252)で計算
A実数値182ガブリアスの逆鱗確定2発(67.5%~80.2%) 進化の輝石込みで低乱数2発(44.5%~53.5%)
A実数値182ガブリアスの地震確定4発(28%~33.1%) 進化の輝石込みで低乱数5発(18.4%~22.2%)
A実数値205メタグロスのコメットパンチ確定2発(63.6%~75.1%) 進化の輝石込みで超低乱数2発(42.6%~50.3%)

実数値H157-B76(補正無し252-4)輝石込みで計算
A実数値183ノクタスのニードルアーム低乱数5発(17.1%~21%)
A実数値183ノクタスの不意打ち乱数2発(46.4%~55.4%) 

トランセル入りの構築について
技構成の関係上ゴーストに攻撃技を全て半減以下にされてしまうのでゴーストタイプに強めの構築にしたほうが良さそうです。
身代わりウルガモスもキツそうなので後ろで対策できるようにしたいところ。
身代わりがない甘えたウルガモスには糸を吐く連打で隙を作りません。


まとめ
いじっぱりH252-A252-B4@輝石の構成ならノクタスには後出しから勝てそうです

【ローテ】トゲキッス

ローテのトゲキッスについて考察でもしてみます。

キッス

現在の傾向
現在主流の構成について。
Sは最速、実数値145でほぼ確定。スカーフで217。ミラーも想定しやすいので最速は切れませんしS切ってまで耐久降るメリットもないでしょう。
Cもぶっぱが多い傾向。できるだけ削って他で全抜きっていう立ち回りにすることが多いからだと思います。
エアスラッシュ、トリック@スカーフまではほぼ確実。拘ってないのは本当に極稀にしか見ない。
残り2枠は大文字、波動弾、電磁波、追い風辺りから選択されている感じでしょうか。

雨パの飛行枠としてトルネロスとの選択になるポケモンでもあります。
ただ、悪戯雨や追い風、暴風などトルネの方が優秀な面が多いため押され気味。それでも入手難易度やボルトを採用したときなどを考慮すると今でも十分採用される可能性はありそうです。

また、とにかく仕事をしやすいルールなのでスタンに思考停止で放り込まれていることも多いです。
トリックである程度トリル交えた構築などの牽制も兼ねられるのも魅力。

他にもココドラ牽制できたり怯み強いのでローテの超便利ポケモン。

対策
一番の対策はボルトロス。エアスラで身代わりが壊れない程度まで耐久に振る必要が有りますが少量で済みますしトリックに対する牽制も兼ねられる最高の対策になります。
ただ、構築に入れやすいポケモンとは言い難いので基本的には飛行技を一貫させないことで対策するべきだと思います。
怯みの発動率を考えると電気や鋼で一環しづらくして選出しにくくするのが一番安全ですし。
そういったパーティ構成でない場合は上から叩くのが鉄則になります。追い風やスカーフなどで何かしら上から潰せる要素は欲しいです。
追い風or電磁波ヤミカラスやKMRサンダーなどがいると選出されても割と対処が楽になります。
また、エアスラを意識するあまりトリックを一貫させてしまう状況も作られがちなので選出時には注意が必要。S98グロス等はトリック意識の配分になりますね。
他にも拘りに対して呪われボディや金縛りで悪あがきを誘発しにいくこともあります。

まとめ
・基本は最速@スカーフ
・対策はできるだけ上から殴る
・パーティは飛行を一貫させない

大会でのKPはあまり高いとは言えないポケモンですがなんだかんだで遭遇率は高いポケモンですし、このルールを象徴するポケモンと言えるとまで思ってます。
ローテパはこいつの対策から入って組み始めてもいいぐらいなんで絶対対策は怠らないようにしましょう。

【ローテ】キャラランク

なんか最近色々発掘されてる感があるのでちょっとランク更新。

SS
ガブリアス サンダー パルシェン

S
トゲキッス ヒードラン ラティオス ラティアス ココドラ

A
ブルンゲル サマヨール ドリュウズ メタグロス ヤミカラス トルネロス スイクン ナットレイ

B
ボルトロス ランドロス カビゴン モロバレル ローブシン テラキオン キングドラ 
エルフーン バンギラス ギャラドス ウルガモス シャンデラ カイリキー

C
ラッキー ニョロトノ ユキノオー カバルドン エンペルト ヒヒダルマ オノノクス 
ハッサム ゲンガー ヘラクロス ファイヤー コバルオン モジャンボ ドータクン

D
キュウコン

紆余曲折あって現在はガブサンダーパルシェンの3トップな感じに思いました。
ガブが一歩前進感はありますが。
ドリュは大幅に評価下げ。なんというか勝ち筋が雑過ぎていまいち。
相変わらずドランはちょっと評価高めに見てます。A連中よりやっぱり相性補完面が優秀だしニトロチャージや晴れと合わせてエースとしての運用に切り替えることもできるのは評価しておくべきだと思ってます。
ボルトも若干評価うp。ただ追い風と飛行の攻撃性能を持ったトルネとはかなり差が付く。
雨はトルネ一択なかんじだし同時採用はいまいちな感があるため出番もトルネに奪われがち。同時採用はあんましたくない;;
Bに追加したバレルはちんまんパで結構評価された感があったので突っ込みました。ただマークが一気に厳しくなったので動きづらい感は否めないかと思います。

天候連中その他は引き続きCに置いときました。ファイヤーコバルオンも一応追加した。
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
