

【ローテ】バレルパルシェン解説

最近多めに記事を書いてきたバレルパルシェン(ちんまんパ)ですがようやくある程度見れる物になってきたと思うので詳細解説。
今回はスタンとして形にしたものを解説させて貰います。

モロバレルパルシェンサマヨールカビゴンさんだーぐろす

モロバレル
実数値:221-*-91-105-145-31
持ち物:黒いヘドロ
構成:日本晴れ/ギガドレイン/キノコの胞子/身代わり

催眠での起点づくりを意識して動かします。
特にパルシェンの襷を守るのが主な仕事になるでしょう。
トリルからの催眠が主になるかと思いますが高耐久なので打ち合わせての後攻催眠も強いです。
耐久はサンダーの珠10万を身代わりがちょうど耐えます。
B寄りの配分にしたい場合はラティオスの珠ショックまで耐えると良いと思います。
最遅である必要性はそこまでないのでSはもう少し高くても問題ないと思います。
ナットレイを重く見る場合はめざ炎の採用も検討。
雨に睨みを効かせるために今回は日本晴れを採用しています。

パルシェン
実数値:125-147-200-106-58-134
持ち物:気合の襷
構成:氷柱針/ロックブラスト/殻を破る/ハイドロポンプ

このパーティのエースポケモンです。
そして恐らく選出回数が最も増えるポケモンです。
ある程度単体でも運用を効かせられるのでコンボ意識の選出をしなくても仕事をしやすいです。
基本的には襷を消費しての積みになると思いますが、モロバレルとのコンボを意識する場合は襷を守る立ち回りを心がけると良いと思います。
不意のスカーフやミラーに備えてS補正ですがA補正でも問題ないと思います。
ハイドロポンプ枠は氷の礫等でも可。その場合余りの4はA以外に回しましょう。

サマヨール
持ち物:進化の輝石
構成:ナイトヘッド/金縛り/トリックルーム/痛み分け

Sギミックとしてトリルからモロバレルを動かします。コンボの中軸。
ナイトヘッドでパルシェンの氷柱針やカビゴンの恩返しの圏内に入れるのも仕事になります。
スカーフカイリキーストッパーとしての役割もあるので金縛りをいれています。
カイリキーストップ以外にもキッスのエアスラやら襷を潰しに来る先制技やらを潰せるなど用途はかなり広いです。
配分は考えてないので書いてません( 自分はHDみたいなので使ってました確か。

カビゴン
持ち物:カゴの実
構成:恩返し/地震/鈍い/眠る

トリル下のエースです。
カビゴンエースの第一波からトリル切れからのパルシェンエースの第二波みたいな回し方を意識してます。
が、実際はカビ選出の際はサマヨールモロバレル等と並べることが多く、トリパ意識が強くなると思います。
サンダー、ラティ、パルシェンに強いので普通の択ゲーのカードとしての選出になることもあります。
ナットレイを重く見るなら地震を炎のパンチに変えてもいいかもしれないです。
配分は考えてないのでry

サンダー
実数値:165-*-105-194-111-152
持ち物:残飯
構成:10万ボルト/熱風/めざめるパワー氷/身代わり

ブルンスイクンを少ないターンで突破できるソース。
また、唯一の浮いてるポケモンということもあり対地面も見てます。
高速移動があまりに腐るので対零度スイクン等を見れるように身代わり残飯にしました。
配分は珠サンダーの使い回しなのでCSに振り切ってます。

メタグロス
実数値:182-203-150-*-110-98
持ち物:シュカの実
構成:思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ

対砂パとしてのカード。鋼枠の補完もしてます。
一応役割としてそれっぽいものは与えてますけど実際のところサンダーグロスの補完範囲の広さを見てる部分があります。
配分、構成は使い回しです。
もうちょっと耐久振ってもいい感じはありますね。



解説
基本的にはモロバレルパルシェン+1での選出になると思います。
個別でも書きましたがとにかくバレルパルシェンを意識する場合はパルシェンの襷を残したいです。
襷を残せなくてもバレルの催眠は非常に優秀で、打ち合えないはずの相手を強引に潰したりできるので勝ち筋が残りやすいです。
とにかくパルシェンエースとしての勝ち筋を途絶えづらくしている感覚のパーティだと思います。
サマヨールはナイトヘッドの削りが優秀でナイトヘッド→破った氷柱針でナットレイなどを落としに行けたりカビゴンの鈍い恩返しの確定圏内に入れたり攻撃面での補完ができています。
グロスサンダーは補完で入れた意味合いが大きいのですが、そもそものスペックが高いので割と選出はしやすいと思います。






ヌオーかわいいよぬおーん杯結果

今週も週末大会出てきました。主催はみーたろさん。
結果は準優勝でした。決勝勝てなすぎわろす。
優勝はたつのすけさんでした。第一回の北斗杯でも決勝で負けてたので雪辱晴らすぜーとか息巻いてたらボコられました^^

使用パーティ

パルシェン@襷
つらら/ロクブラ/からやぶ/ハイドロ

モロバレル@ヘドロ
胞子/ぎがどれ/日本晴れ/身代わり

サマヨール@輝石
へっど/金縛り/トリル/重力

カビゴン@カゴ
鈍い/恩返し/地震/眠る

サンダー@残飯
10万/熱風/めざ氷/身代わり

メタグロス@シュカ
思念/アムハン/冷凍P/バレット

サマヨの重力は痛み分けを間違えて消しちゃったからというそれだけ。

スタン型のちんまんパ。先週も実は同じ構築で出てました。

決勝は早い挑発に綺麗に封じられちゃったのでそのへんなんとかしたいかなー。

やっぱバレルパルシェン安定してます。
もうちょっと掘り下げる余地はありそうなんでしばらく色々使い続けたいです。

あとなんか毎回決勝で負けるのも割と構築的な欠陥が見えることが多いんで今後の課題ですね。

【ローテ】バレルパルシェン+ローブシン+手動霰

モロバレルパルシェンローブシンブルンゲルフロストロトムドラン
モロバレル@ヘドロ
ギガドレイン/胞子/身代わり/めざパorヘドロ

パルシェン@襷
つらら/ロクブラ/殻破る/礫orドロポン

ローブシン@オボン
ドレパン/マッパ/竹箆/ビルド

ブルンゲル@残飯
波乗り/再生/霰/トリル

フロストロトム@スカーフ
雷/10万/吹雪/トリック

ヒードラン@風船
文字/龍波動/挑発/身代わり

先日のキュウコン入り晴れパをスタン風に改良してバレルパルシェンとミックス。
従来のバレルパルシェン構築より対砂パと対トゲキッス性能を上げています。
ラストの枠のヒードランは炎が一貫気味だったのでソレを抑えつつ鋼でラティ耐性をつくっています。
ブシン入りの構築で穴になりがちな対雨はバレルパルシェンで補う形を取りました。
若干格闘の一貫が目立つのでもうちょっと調整の余地はある感じはありますね。

いつものことながらまだ回してないんで強いかは知りません(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞シュッシュッシュッシュ
とりあえずフロストロトム入りでそこそこ形になったので満足!

【ローテ】キュウコン入り晴れパ

キュウコンニョロトノ
ニョロトノとキュウコンなぜ差がついたか、慢心、環境の違い


ということでキュウコン入り晴れパです。

キュウコンフシギバナパルシェンローブシンブルンゲルフロストロトム

キュウコン@なんか晴れターン長くなる石orいとけ
特性:もらい火
文字/日本晴れ/催眠/めざ地面

フシギバナ@ヘドロ
特性:葉緑素
眠り粉/草結び/日本晴れ/なんか

パルシェン@襷
特性:スキルリンク
つらら/ロクブラ/殻破る/なんか

ローブシン@オボン
特性:根性
ドレイン/マッパ/竹箆/ビルド

ブルンゲル@残飯
特性:呪われぼでい
トリル/霰/波乗り/再生

フロストロトム@スカーフ
特性:浮遊
雷/10万/吹雪/トリック

フシギバナの葉緑素眠り粉起点のパルシェンエースパーティ。
キュウコン、フシギバナ、パルシェンの並びだと対ドランが薄すぎるのでめざ地面ともらい火。
浮いてる可能性考えると催眠を適当なウェポンにしてもいいかも。

実はメインはブシンブルンロトムの方。
ブルン起点の二重攻め。こっちの方が多分強いです。

晴れって必死で晴れキュウコンで天候取ってアドが速い催眠ぐらいなんで手動で手軽にとったほうが多分いいです。

キュウコン枠はドランシャンデラに強めで日本晴れ使えるならなんでもいいと思います。

【ローテ】ランク付け

【SS】
パルシェン ガブリアス 

【S】
サンダー ココドラ ヒードラン トルネロス

【A】
夢ニョロトノ スイクン メタグロス ユキノオー 
トゲキッス エルフーン ブルンゲル ナットレイ

【B】
カビゴン キングドラ カイリキー ヤミカラス バンギラス 夢バシャーモ 
サマヨール ラティアス シャンデラ ウルガモス ローブシン ドリュウズ
 
【C】
ラッキー 夢ヌオー ラティオス 水ロトム 草ロトム クレセリア
ボルトロス ランドロス モロバレル テラキオン オノノクス

【D】
モジャンボ キノガッサ ママンボウ ヒヒダルマ ゲンガー ドータクン
ハッサム ヘラクロス エンペルト カバルドン ライコウ 


E
その他

F
キュウコン

解説は続きから






続きを読む

【ローテ】カバドリュウズ

ローテーションバトルにおけるカバドリュウズについて。
カバルドンドリュウズ

基本的にはカバルドンで砂を撒き、ドリュウズ剣舞からもう1枠で重力をして地震を連打する重力カバドリの形が一般的です。
重力要員としてはサマヨール、ナットレイなどが上がると思います。
カバルドンの欠伸で圧力がかけられるのでドリュウズが襷を残して剣舞を積める要素が作り易かったりもします。
嵌めゲー的な要素が強いので無抵抗なパーティにはかなり一方的に仕合を展開できると思います。

しかし、現在雨降らしニョロトノを軸とした雨パーティが環境の一角を担う状態となっているため肩身が狭くなっています。
というのも天候の取り合いに弱いという致命的な弱点を抱えているからなんですね。
また、雨パが多いことにより手動天候で対策を取ったパーティも増え、巻き込まれる形で対策を打たれてしまっているというのもあります。
また、S上昇をほとんど砂かきだけに依存してしまっているので追い風パーティにSを逆転されたときの対処に困る場合もあります。
あとは、カバドリュ+重力要員の並びに対して悪戯心挑発が上から一貫されてることも覚えておいたほうがいいと思います。

対雨パについて
カバドリュウズでの対雨パの立ち回りについて。
上では雨パーティに弱いと書きましたが一方的に弱いというわけではなかったりします。
砂撒きのタイミングによっては勝ち筋が見込めるある種キルゲーじみた部分があるため立ち回りというか雨パを如何に意識した構築、選出を組めるかという部分にかかっていると思います。

・対雨1
カバルドンを後衛に置く形を作る。
鉄球ニョロトノで天候アド取られたときに一気に不利になってしまうのでそのリスクを避けられる。
砂を撒く前にドリュウズの剣舞+重力の状態を作り、爆発や置き土産などでの自壊や、交代出しからカバルドンを投げ砂を発動し一気に攻め込みます。
この場合割とテンプレとして型に嵌めた攻め方ができて楽だと思います。
交代出しを前提とする場合は脱出ボタン持ちにすると2回砂張れるのでトルネに雨張られたりしても対処しやすくなったりします。

・対雨2
そもそもカバルドンを選出しない。
ドリュウズを攻撃の中核に置かず、ドリュウズ+3枠で攻める。
もちろん3枠はある程度対雨をこなせるような選出にする。
また、その中にサンダーやスイクン等手動で砂を起こせるポケモンを用意することでドリュウズの攻撃力を生かせる。

他にもいろいろ考えられるんですけど基本的にはタイプ相性不利なんである程度後手に回ってる前提ってことは覚えておきましょう。
複数回砂を貼り直しつつ攻めたりってのでもある程度は対処できるんじゃないかとは思います。
しかし、加速バシャーモ入りの雨パーティが多いのであんまり展開ゆっくりにしてしまうとドリュウズが抜かれてしまって対処が難しくなるんで注意したほうが良さそうです。

カバドリュウズは自分自身あんまり回数使用したこと無いんでまだ分からないことが多いです。
今後サンプルでパーティとか組んでまた改めて紹介できるようにしたいと思います。






【ローテ】バレルパルシェン+バンギランド

昨日の記事で少し触れた砂ちんまんパーティ。
ちんまんパ(モロバレルパルシェンサマヨール)にバンギランドの砂構築を組み込む形。

モロバレルパルシェンサマヨールランドロスバンギラスウォッシュロトム

モロバレル@くろいヘドロ
ギガドレイン/めざ炎/キノコのほうし/身代わり

パルシェン@襷
つららばり/ロクブラ/殻を破る/礫orドロポン

サマヨール@輝石
ナイトヘッド/トリル/痛み分けor金縛りoe重力

ランドロス@珠
地震/ストーンエッジ/ロックカット/なんか

バンギラス@シュカ
噛み砕く/エッジ/冷凍パンチ/けたぐり

ウォッシュロトム@オボンor残飯
ドロポン/10万/日本晴れ/なんか

ちんまんパとバンギランドでお互いの弱点を補う形のパーティ。
どうしてもスイクンが重めなので残りの枠に水ロトムを採用しています。
砂起こしのバンギラス入りなのにパルシェンに襷を採用しているのは同時選出しなかったときに襷が無いとどうしても回しにくいだろうという理由からです。
ただ、基本的には同時選出の形は取りにくいとは思うので腐ることは少ないかと思います。

サマヨールに重力を入れた場合、重力バンギランドの形も取ることができますが技スペースに難しいものがあるので好みでの採用になると思います。
バンギ、ランドロス入りでどうしても重くなってしまう霰(ノオー入り)、雨パ、ココドラ入りをバレルパルシェンで処理できるようにしています。
ノオーはある程度意識的に誘うことによってパルシェンを動かしやすくすることを狙っています。

バレルパルシェンで重くなりがちなラティドランやシャンデラ入りはバンギランドで処理できます。

今回もまだ試作段階で回してすらいないのでまだ改善の余地はあると思います(
一応紹介だけってことで(



【ローテ】バレルパルシェン+ニョログドラ

バレルパルシェン、通称ちんまんパにニョロトノキングドラの雨パを組み込む。
バレルパルシェンについては過去の記事を参照→【ローテ】バレルパルシェン

モロバレルパルシェンサマヨールニョロトノキングドラカットロトム

モロバレル@くろいヘドロ
キノコのほうし/めざめるパワー炎/ギガドレイン/身代わり

パルシェン@襷
つららばり/ロクブラ/シェルブレorドロポン/殻を破る

サマヨール@輝石
トリル/ナイトヘッド/金縛り/痛み分け

ニョロトノ@ゴツメ
ドロポン/滅び/雨乞い/アンコor冷凍B

キングドラ@珠orプレート
ドロポン/波乗り/龍波動/雨乞い

カットロトム@オボン
雷/10万/めざ氷/リフスト


思考過程というかなんというか。
バレルパルシェン入りの弱点として特に上がるのが身代わり持ち全般や、つららばりに耐性を持ち尚且つモロバレルに一致で抜群を取りに来れるヒードランやシャンデラ等です。
これらの対処方法から考え始めます。

身代わり持ちや、スイクンへの対処方法として上がるのが滅びの歌です。
このパーティの催眠から始まる遅い展開とも相性が良好で、バレルの身代わりやパルシェンの殻を破るの起点作りにも役に立ちます。
滅びにニョロトノを採用すると、雨でヒードランやシャンデラのメインの半減によりバレルの動きの安定化や、選出自体の牽制も狙うことができるので弱点としての大きな2点をある程度解消することが可能になります。
また、パルシェンの襷を潰しに来るバンギラスやカバルドンの砂起こしに対するカードに成り得るのもポイントでしょう。

ここに雨エースとしてキングドラを採用していきます。
ルンパッパ等他のすいすい持ちとの選択についてですが、ラティを上から殴りにいける性能を見てキングドラにしました。

ラストの枠は耐性がいまいちな対電気タイプ、サンダーライコウ水ロトム辺りに対してのカードとして草ロトムを入れてみました。
ある程度強引にナットレイと撃ちあったりするのが可能なのも強みになるでしょう。

ちなみにまだ試行段階のパーティなので、実際のところどうなのかは分かりません(⌒,_ゝ⌒)

今回は雨パとの組み合わせを考えてみましたが、ちんまんパ自体割と他のパーティとの組み合わせ安いと思うので砂ちんまんとか結構考えられるんじゃないかなーと思いました。





【ローテ】ヒヒダルマを使いたい

ヒヒダルマ@スカーフ
フレドラ/炎拳/エッジ/地震

エルフーン@バコウ
追い風 日本晴れ 挑発 アンコール

ガブリアス@襷
ダブチョ/逆鱗/地震/剣舞

ブルンゲル@オボン
波乗り/鬼火/トリル/再生

草ロトム@眼鏡
雷/10万/トリック/なんか

メタグロス@シュカ
思念/冷凍拳/アムハン/バレット

シャンデラおも

【ローテ】長野スタン解説

巷で長野スタンとか言われてるパーティの解説。をすることによってアクセスを引っ掛けてやろうという魂胆。

ヤミカラス
ヤミカラス
持ち物:進化の輝石
性格:生意気
努力値:252-×-92-×-164-0
実数値:167-×-74-×-91-86
技構成:追い風/滅びの歌/日本晴れ/挑発

・配分解説
雨パに対して無理なく日本晴れを打っていけるようにトルネロスのジュエルバット耐え。
Sが最遅になっているのも雨パのナットレイのジャイロボールの被ダメ意識。
残りはDに振ってラティオスの珠流星を確定で耐える。
サンダーの珠10万はどう振っても耐え切れません。

・解説
このパーティの軸。
悪戯追い風で剣舞を積んだガブリアスで無双を狙う。
対雨パのカードとしても機能し、日本晴れである程度牽制を効かせられます。
崩しに時間がかかるポケモンや、耐久よりの組み合わせに対しては滅びの歌で自分からも崩しに行けます。
挑発はコンボパーティに一貫しやすいので割と使う場面は多いです。
とにかく殆どの攻撃は1回耐えられるので、2回以上動かすことを考えて回すと機能しやすいです。

ガブリアス
ガブリアス
持ち物:気合の襷
性格:陽気
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:183-182-116-×-105-169
技構成:剣舞/逆鱗/ダブルチョップ/地震

・配分解説
特に無し。

・解説
剣舞を積んでヤミカラスの追い風から無双を狙う。
基本的にはダブチョ地震の二択で睨みを効かせて削りを入れますが龍が一貫したらすぐに逆鱗を打ちます。
ダブチョは身代わりや襷貫通の恩恵を得るために入れていますが、命中がどうしても気になるならドラクロでもいいと思います。
基本的に襷は消費して舞っていく形になると思いますが、残せたときのアドがかなりのものなので残せる筋も考えて立ち回るといいと思います。

ブルンゲル
ブルンゲル
持ち物:オボンの実
性格:穏やか
努力値:252-×-220-0-36-0
実数値:207-×-118-105-143-80
技構成:波乗り/鬼火/自己再生/トリックルーム

>コメントで配分に無駄があるとご指摘いただいたので修正しました。わざわざありがとうございます。

・配分解説
ガブリアスの地震2耐え。サンダーの珠10万は高めの中乱数で落とされます。
対パルシェンの安定感が欲しかったのでB寄りです。

・解説
ゴースト枠の補完。
ゴーストはカイリキー、ココドラに耐性が作れるのでできるだけパーティに入れたい存在です。
また、トリルエースとして採用されやすいカビローブに強く、トリル返しができるというのも採用理由の一つです。
突破力の低いパーティに対しては鬼火から再生連打だけである程度崩せたり、呪われボディで最後まで勝ち筋狙えたりとなかなか便利な立ち位置です。
呪われでの金縛り効果はシングルよりもアドが大きいです。


ぐろす
メタグロス
持ち物:シュカの実
性格:意地っ張り
努力値:212-236-0-×-0-60
実数値:182-203-150-×-110-98
技構成:思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ

・配分解説
Aは思念の頭突きでH4トゲキッスを確定2発。
Sはスカーフトリックを受けたときにS80族抜きのキッスメタです。
残りはHに振って、ガブリアスの剣舞地震をシュカ込みで確定1発耐え。
Aはあと1上げると201ガブが確定になりますが、あんまりいないと思うんでHに割いてます。

・解説
面倒くさいバンギラス、ガブリアス、ラティオス等の高種族値をいっぺんに引き受けさせています。
一貫しやすい思念で削ってガブリアスの範囲に入れることを意識しているのでコメットパンチは切っています。
アームハンマーからブルンゲルトリルで若干無茶はありますが擬似トリルエースにすることもできます。

ドラン
ヒードラン
持ち物:風船
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:167-×-126-200-126-129
技構成:大文字/竜の波動/自由/自由

・配分解説
耐久振るメリットが余り無いんでCS極振り。
できるだけC振って相手を削りに行きたいです。
ちなみに晴れ文字でH4ラティオスがぴったり確定2発。

・解説
相性補完のゴキブリ。
とにかく広い範囲の押さえが効きます。
また、ヤミカラスの日本晴れによって文字を強化したり水タイプと強引に打ち合いに持ち込んだりと攻撃的な要素もかなり強力。
技スペはかなり空いてるのでニトロチャージでS上昇からエース化狙ったり便利な身代わり入れたり放射入れたり他にも挑発やら毒やらいろいろ入れられると思います。
持ち物の風船はあくまで保険なので強化アイテムに変えても問題はないと思います。

さんだー
サンダー
持ち物:磁石
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:166-×-105-194-110-152
技構成:10万ボルト/めざ氷/熱風/高速移動

・配分解説
CS極振り。
個人的には場持ちさせたいので耐久ガン振りでもいいとは思います。

・解説
ネオKMRサンダー。
命の珠でなく磁石なのは上にも書いた場持ちの関係です。
高火力で相手を牽制しつつあわよくば高速移動でS上昇からエース化を狙います。
ただ、かなり仕様場面が限られているので、このパーティだと身代わりにして持ち物残飯で回したほうが使いやすいかなーとは思います。
とりあえず、ブルンゲルやスイクンを相手取りつつナット耐性確保できる構成ならなんでも大丈夫だと思います。



全体の解説
ガブリアスエースを軸として高種族値で打ち合いをかなり強くした追い風スタンです。
突破力の無い、高耐久パーティ等はヤミカラスの滅びの歌やブルンゲルの鬼火再生で崩しにいけたり、ある程度柔軟に立ち回れるような組み合わせにしてあると思います。
また、ガブエース以外にも勝ち筋を無理やり残しやすく組んであるので、負けにくい構築に仕上がっていると思います。
ヤミカラスに打ち合い性能が無いので、実質3vs4で撃ちあう場面が増えてしまいます。なので、ガブリアスを如何にエースとして運用できるかが鍵となります。

サンダー、ヒードラン辺りについては、割と自由枠なので他のポケモンに変えて組んでもいいと思います。
自分では、ラティオス入りや、カビを入れてトリル選出も可能にした構築なども回していたことがあります。


ということで簡単ではありましたが解説記事でした。
パーティ名はネタですがツイッターのローテユーザー内で定着しているっぽいのでそれで書かせてもらいました。
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
