

【ローテ】ガブカラス

ガブリアスA5E4A5DFA5ABA5E9A5B9-thumbnail2.jpg

基本構成
ガブリアス@襷
逆鱗/ダブルチョップ/地震/剣舞

ヤミカラス@輝石
追い風/日本晴れ/滅びの歌/挑発or電磁波

解説
過去に書いた記事の追い風ガブスタンから切り取り。
基本的には追い風からの剣舞で猛攻。
残り1枠は氷、ドラゴンに対してのカードとしてグロスやヒードランを選出することが多いです。

ヤミカラスの日本晴れは主に対雨、砂。他にもドランを選出した時の攻撃面の強化や水との打ち合い強化に使えたりもしますね。
滅びの歌はとにかく範囲の広さが優秀。一定ターンの経過で相手に隙を作ってくれるので引き際にガブが無償で舞えたり、相性面のみで補完してる耐久よりのパーティ(ギャラナット、ナットブルン)等の崩しに便利です。
他にもラッキーやコットンエルフーンなど面倒くさい積みポケに刺せたり予想外の相手の対処なども投げられるので基本的には切れないと思います。
滅び自体はメインで回せるほどの技ではないんですが、崩しの手がかりを作るなど崩しの補助的な位置になると思います。

立ち回り
とりあえず追い風を打つ回数を意識して回すのがいいと思います。
1回打てば勝ち筋見えるとかだったら先に滅びぶっぱしてガブの舞いの手がかり作ったりしたほうが効率がいいですね。
襷残して舞えれば一気に勝ちに近づくのでできるだけ襷は残せるようにしたいところ。
基本的には襷消費して舞ってもいいとは思いますが。

対策
相手にしたときの対策。
とにかく龍と地面を一貫しないようにしておくのが重要。
スイクン、シュカグロス、風船ドラン辺りは割と安定して動いていけると思います。
他にもラティドランが鬼門だったりするのである程度有用な対策になり得ると思います。



とりあえず眠い中書いたんでまたなんか追加すると思います。




コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
