スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】長野スタン解説

巷で長野スタンとか言われてるパーティの解説。をすることによってアクセスを引っ掛けてやろうという魂胆。

ヤミカラス
ヤミカラス
持ち物:進化の輝石
性格:生意気
努力値:252-×-92-×-164-0
実数値:167-×-74-×-91-86
技構成:追い風/滅びの歌/日本晴れ/挑発

・配分解説
雨パに対して無理なく日本晴れを打っていけるようにトルネロスのジュエルバット耐え。
Sが最遅になっているのも雨パのナットレイのジャイロボールの被ダメ意識。
残りはDに振ってラティオスの珠流星を確定で耐える。
サンダーの珠10万はどう振っても耐え切れません。

・解説
このパーティの軸。
悪戯追い風で剣舞を積んだガブリアスで無双を狙う。
対雨パのカードとしても機能し、日本晴れである程度牽制を効かせられます。
崩しに時間がかかるポケモンや、耐久よりの組み合わせに対しては滅びの歌で自分からも崩しに行けます。
挑発はコンボパーティに一貫しやすいので割と使う場面は多いです。
とにかく殆どの攻撃は1回耐えられるので、2回以上動かすことを考えて回すと機能しやすいです。

ガブリアス
ガブリアス
持ち物:気合の襷
性格:陽気
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:183-182-116-×-105-169
技構成:剣舞/逆鱗/ダブルチョップ/地震

・配分解説
特に無し。

・解説
剣舞を積んでヤミカラスの追い風から無双を狙う。
基本的にはダブチョ地震の二択で睨みを効かせて削りを入れますが龍が一貫したらすぐに逆鱗を打ちます。
ダブチョは身代わりや襷貫通の恩恵を得るために入れていますが、命中がどうしても気になるならドラクロでもいいと思います。
基本的に襷は消費して舞っていく形になると思いますが、残せたときのアドがかなりのものなので残せる筋も考えて立ち回るといいと思います。

ブルンゲル
ブルンゲル
持ち物:オボンの実
性格:穏やか
努力値:252-×-220-0-36-0
実数値:207-×-118-105-143-80
技構成:波乗り/鬼火/自己再生/トリックルーム

>コメントで配分に無駄があるとご指摘いただいたので修正しました。わざわざありがとうございます。

・配分解説
ガブリアスの地震2耐え。サンダーの珠10万は高めの中乱数で落とされます。
対パルシェンの安定感が欲しかったのでB寄りです。

・解説
ゴースト枠の補完。
ゴーストはカイリキー、ココドラに耐性が作れるのでできるだけパーティに入れたい存在です。
また、トリルエースとして採用されやすいカビローブに強く、トリル返しができるというのも採用理由の一つです。
突破力の低いパーティに対しては鬼火から再生連打だけである程度崩せたり、呪われボディで最後まで勝ち筋狙えたりとなかなか便利な立ち位置です。
呪われでの金縛り効果はシングルよりもアドが大きいです。


ぐろす
メタグロス
持ち物:シュカの実
性格:意地っ張り
努力値:212-236-0-×-0-60
実数値:182-203-150-×-110-98
技構成:思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ

・配分解説
Aは思念の頭突きでH4トゲキッスを確定2発。
Sはスカーフトリックを受けたときにS80族抜きのキッスメタです。
残りはHに振って、ガブリアスの剣舞地震をシュカ込みで確定1発耐え。
Aはあと1上げると201ガブが確定になりますが、あんまりいないと思うんでHに割いてます。

・解説
面倒くさいバンギラス、ガブリアス、ラティオス等の高種族値をいっぺんに引き受けさせています。
一貫しやすい思念で削ってガブリアスの範囲に入れることを意識しているのでコメットパンチは切っています。
アームハンマーからブルンゲルトリルで若干無茶はありますが擬似トリルエースにすることもできます。

ドラン
ヒードラン
持ち物:風船
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:167-×-126-200-126-129
技構成:大文字/竜の波動/自由/自由

・配分解説
耐久振るメリットが余り無いんでCS極振り。
できるだけC振って相手を削りに行きたいです。
ちなみに晴れ文字でH4ラティオスがぴったり確定2発。

・解説
相性補完のゴキブリ。
とにかく広い範囲の押さえが効きます。
また、ヤミカラスの日本晴れによって文字を強化したり水タイプと強引に打ち合いに持ち込んだりと攻撃的な要素もかなり強力。
技スペはかなり空いてるのでニトロチャージでS上昇からエース化狙ったり便利な身代わり入れたり放射入れたり他にも挑発やら毒やらいろいろ入れられると思います。
持ち物の風船はあくまで保険なので強化アイテムに変えても問題はないと思います。

さんだー
サンダー
持ち物:磁石
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:166-×-105-194-110-152
技構成:10万ボルト/めざ氷/熱風/高速移動

・配分解説
CS極振り。
個人的には場持ちさせたいので耐久ガン振りでもいいとは思います。

・解説
ネオKMRサンダー。
命の珠でなく磁石なのは上にも書いた場持ちの関係です。
高火力で相手を牽制しつつあわよくば高速移動でS上昇からエース化を狙います。
ただ、かなり仕様場面が限られているので、このパーティだと身代わりにして持ち物残飯で回したほうが使いやすいかなーとは思います。
とりあえず、ブルンゲルやスイクンを相手取りつつナット耐性確保できる構成ならなんでも大丈夫だと思います。



全体の解説
ガブリアスエースを軸として高種族値で打ち合いをかなり強くした追い風スタンです。
突破力の無い、高耐久パーティ等はヤミカラスの滅びの歌やブルンゲルの鬼火再生で崩しにいけたり、ある程度柔軟に立ち回れるような組み合わせにしてあると思います。
また、ガブエース以外にも勝ち筋を無理やり残しやすく組んであるので、負けにくい構築に仕上がっていると思います。
ヤミカラスに打ち合い性能が無いので、実質3vs4で撃ちあう場面が増えてしまいます。なので、ガブリアスを如何にエースとして運用できるかが鍵となります。

サンダー、ヒードラン辺りについては、割と自由枠なので他のポケモンに変えて組んでもいいと思います。
自分では、ラティオス入りや、カビを入れてトリル選出も可能にした構築なども回していたことがあります。


ということで簡単ではありましたが解説記事でした。
パーティ名はネタですがツイッターのローテユーザー内で定着しているっぽいのでそれで書かせてもらいました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[その他]レーティングでポイントを稼ぐために

・シングル http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20110508 ・ローテーション http://toaruglay.blog118.fc2.com/blog-entry-131.html

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つよ

No title

せやろ?

No title

これがあの最強と名高い長野スタンか・・・

No title

せやろか?

No title

私たちは長野スタンを応援しています

No title

せやな

No title

ブルンゲルはおだやかのほうが特防も143まで伸びて、
いかずちプレートか磁石のサンダー10万なら15/16で耐えますが

No title

>名無しさん
計算しなおしておきます;;
わざわざありがとうございます><

カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。