

【ローテ】カバドリュウズ

ローテーションバトルにおけるカバドリュウズについて。
カバルドンドリュウズ

基本的にはカバルドンで砂を撒き、ドリュウズ剣舞からもう1枠で重力をして地震を連打する重力カバドリの形が一般的です。
重力要員としてはサマヨール、ナットレイなどが上がると思います。
カバルドンの欠伸で圧力がかけられるのでドリュウズが襷を残して剣舞を積める要素が作り易かったりもします。
嵌めゲー的な要素が強いので無抵抗なパーティにはかなり一方的に仕合を展開できると思います。

しかし、現在雨降らしニョロトノを軸とした雨パーティが環境の一角を担う状態となっているため肩身が狭くなっています。
というのも天候の取り合いに弱いという致命的な弱点を抱えているからなんですね。
また、雨パが多いことにより手動天候で対策を取ったパーティも増え、巻き込まれる形で対策を打たれてしまっているというのもあります。
また、S上昇をほとんど砂かきだけに依存してしまっているので追い風パーティにSを逆転されたときの対処に困る場合もあります。
あとは、カバドリュ+重力要員の並びに対して悪戯心挑発が上から一貫されてることも覚えておいたほうがいいと思います。

対雨パについて
カバドリュウズでの対雨パの立ち回りについて。
上では雨パーティに弱いと書きましたが一方的に弱いというわけではなかったりします。
砂撒きのタイミングによっては勝ち筋が見込めるある種キルゲーじみた部分があるため立ち回りというか雨パを如何に意識した構築、選出を組めるかという部分にかかっていると思います。

・対雨1
カバルドンを後衛に置く形を作る。
鉄球ニョロトノで天候アド取られたときに一気に不利になってしまうのでそのリスクを避けられる。
砂を撒く前にドリュウズの剣舞+重力の状態を作り、爆発や置き土産などでの自壊や、交代出しからカバルドンを投げ砂を発動し一気に攻め込みます。
この場合割とテンプレとして型に嵌めた攻め方ができて楽だと思います。
交代出しを前提とする場合は脱出ボタン持ちにすると2回砂張れるのでトルネに雨張られたりしても対処しやすくなったりします。

・対雨2
そもそもカバルドンを選出しない。
ドリュウズを攻撃の中核に置かず、ドリュウズ+3枠で攻める。
もちろん3枠はある程度対雨をこなせるような選出にする。
また、その中にサンダーやスイクン等手動で砂を起こせるポケモンを用意することでドリュウズの攻撃力を生かせる。

他にもいろいろ考えられるんですけど基本的にはタイプ相性不利なんである程度後手に回ってる前提ってことは覚えておきましょう。
複数回砂を貼り直しつつ攻めたりってのでもある程度は対処できるんじゃないかとは思います。
しかし、加速バシャーモ入りの雨パーティが多いのであんまり展開ゆっくりにしてしまうとドリュウズが抜かれてしまって対処が難しくなるんで注意したほうが良さそうです。

カバドリュウズは自分自身あんまり回数使用したこと無いんでまだ分からないことが多いです。
今後サンプルでパーティとか組んでまた改めて紹介できるようにしたいと思います。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事乙^^

そのうち、ローテのカバドリュも作るから首を洗って待ってろよ(>/_ <)

No title

>ギルくん
お、おう
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
