

【ローテ】ランク付け

【SS】
パルシェン ガブリアス 

【S】
サンダー ココドラ ヒードラン トルネロス

【A】
夢ニョロトノ スイクン メタグロス ユキノオー 
トゲキッス エルフーン ブルンゲル ナットレイ

【B】
カビゴン キングドラ カイリキー ヤミカラス バンギラス 夢バシャーモ 
サマヨール ラティアス シャンデラ ウルガモス ローブシン ドリュウズ
 
【C】
ラッキー 夢ヌオー ラティオス 水ロトム 草ロトム クレセリア
ボルトロス ランドロス モロバレル テラキオン オノノクス

【D】
モジャンボ キノガッサ ママンボウ ヒヒダルマ ゲンガー ドータクン
ハッサム ヘラクロス エンペルト カバルドン ライコウ 


E
その他

F
キュウコン

解説は続きから






解説
前回解説適当過ぎたんで今回は真面目にランクごとに解説付けます。

SS
Sの中でも飛び抜けていたこの2匹。
単純な性能と潰し範囲の広さに加えて入れる構築の多さを考えるとこうなりました。
エースとしての性能の高さが一番大きいと思います。
この2匹のどちらかをパーティの軸に置くと構築がすごくやりやすいと思います。

S
前回から結構変わりました
ココドラ、ヒードランは変動なし。ココドラは対策の必須さに加えて現在猛威を奮っている雨パに強いところがポイントです。
サンダーはSSから落下。SSの他2匹と比べると単純に役者不足です。
トルネロスは強いので上げました。雨でもスタンでもパーティの中軸を担えます。

A
メタグロスナットレイスイクンブルンゲルは前回から変動無し。安定してると思います。
今回大幅に上げてみたのが夢ニョロトノです。雨パをどういう形でランク内で評価するかと考えたときにこの形になりました。
特性に加えてテンプレ雨パの中軸として確定でパーティに入れられる点に加えて最近は変則的な雨パに組み込まれることも増えています。
さらに滅びの歌や、そこそこの耐久性能など単体としてもある程度仕事をこなせることを考えてみるとこの辺が妥当になるかなーと思いました。
トゲキッスは安定感無いから落下。対策はしましょう。
エルフーンはヤミカラスと位置を入れ替え。アンコールさんvs滅びの歌さんでアンコールさんが勝ちました。
ユキノオーは天候メタの強さとスカーフ襷での守備範囲の広さを見ました。

B
前回調子に乗って上げすぎたポケモンを落としてきてるので結構変動有りますが特筆することはあまりないと思います。
ドリュウズはSSからだいぶ落下しましたが重力砂は未だに対策必須だしまだ掘り下げきれていない領域だと思うんで今後どうなるか分かりません。
一応安定域というか構築に入ることが多く、対策や傾向を頭に入れてるべきポケモンはこの辺に適当に突っ込んでます。

C
新たに夢ヌオー、水ロトム、草ロトムの追加。
それに加えてラティオスがSから落下してきました\(^o^)/
トルネの評価をAまで上がったりサンダーの評価が下がったのがこの辺に出ています。
ボルトランドはBだとちょっと調子乗りすぎてる気がしたんで下げました。

D
ワンチャンあるかないか程度の方々。たまにいますよねみたいな。
前回Cだったのをほぼ丸々降ろしてきてます。上で微調整したかった(

E
はい

F
ゴミ


全体
前回適当すぎたんで今回は真面目にやりました。
お陰でだいぶ変動でちゃいましたが割と満足良く感じになりました。
決して情報操作ではないです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きめぇwwwwww



No title

おまえ・・ぐれいっていうんだw

報告だ

No title

まさかっ!?機関のエイジェント!?
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
