

第2回ヌオーかわいいよ杯雑感

優勝パーティについての雑感等。

優勝したパーティはこちら

ブルンゲルモロバレルパルシェンガブリアスヤミカラスジバコイル

ちんまんパ+長野スタンみたいな構築。
割と目を引くのはジバコイルですね。バレルパルシェンの弱点のキッス耐性、ガブカラスの弱点の氷の一貫を対処しつつ攻撃面ではブルンスイクンの突破ソースとして機能できるようになっているなど割と綺麗にまとめていると思います。
ただ、ちんまんの弱点であるヒードランやバンギラスの耐性を補完しきれていないのが気になる点。
鋼枠がジバコイルなのでラティオスが少々重いのも気になります。
この辺は数が多いので択での処理に甘えに行きたくないかなーとは思いました。
ちんまん入れてるんで仕方ないんですけど。

パーティの方針としてはガブリアスパルシェンの2強エースでの全抜きゲーと言ったところでしょう。
選出時からガブパルシェンの強烈な二択を仕掛けていける構築になっています。
また、この2匹は耐性面でもシナジーを作れているのでパルシェンをエースに立ててガブを非エース運用みたいな形も取れたりできますね。
ただし、この2匹以外の攻撃ソースがかなり不安定となっているのでエースをかなり大事にした立ち回りが必要とされると思います。

今回ブルンゲルのトリルは切っていたようですが、ジバコも攻撃に参加させる形を考えたり、バレルの柔軟な運用を考えるとトリルは切りにくいと感じます。
特にスペースに困ることもないと思うんで個人的にはブルンはトリル入れてていいと思いました。

また、全体的に対雨パが厚めであり、択も多いのでヤミカラス→トルネロスの方がすっきりしそうな印象。
対雨パの択の悪戯心日本晴れを切ることになりますが、切っても困らない程度に耐性ありますし、不安な攻撃要素の面も補完できますね。


ここまで色々書いてみましたが全体見ての完成度は高めだと思います。
私も先日から検討しているのですが、ガブパルシェンの2枚エース両立をここまで形にして結果を残しているのは素晴らしいですね。
ただ、自分で考えていたガブパルシェン入りの煮詰め切れていない点がそのまま残っているので今回のこのパーティを参考にしつつ案を煮詰めさせてもらいたいと思います。

最後になりましたが優勝したハインさんはおめでとうございます。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

シュバルゴ
(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞シュッシュッシュッシュ

No title

シュバルゴ(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞シュッシュッシュッシュ

No title

パッと見で新しいちんまん構築かと思ってたら,これ優勝パだったんですねー(文章まるで読んでなかったw)
ガブパルシェンの持ち物が気になるところです.ガブはハバンか鉢巻ですかね?

No title

>ストパンさん
先日の優勝パーティですね。
次はパッと見で分かるように書いておきますw

持ち物についてですが個人的にパルシェンに襷優先したいですね。
単体で動けるっていうのもそうですが、最近遭遇率がノオー>バンギだと思うのでパルシェンの方が襷の優先度は高いと思います。
ガブは分かりませんがヤミカラス入ってるんでハバンとか珠とか剣舞を入れられる持ち物なんじゃないかなーと思ってましたが言われてみると鉢巻でも可ですね。

ここで本人がお邪魔させていただきます。まず、私めのパーティーの考察などしてくださり誠にありがとうございます。

色々な晒しですがぐれいさんがあげてくださった欠点について少々述べて行こうかなーと。

まずバンギですが、これはいいようもなく辛いですorzガブが砂ガブ仕様だったんでカラスと組ませて拓ゲー仕掛けるしか無いですね。あとはどこかでパルシェンに破らせてシェルブレで落とすか。

ラティとドランがあがっていましたが、今大会ではそれほど苦にはなりませんでした。ブルンをDに厚くしたので残飯込みで眼鏡サイキネ二発耐えができたので、さらにシャドボを持っていたため処理が出来ました。ドランも同様に熱湯で仕留めようかなと。トリルは切っておいたのはとけるをいれっぱなしにしていたのが実情なんで、その辺は好みです。もっとも、ジバコが追い風込みでスカーフキッス抜きであったため、トリルの利益が厚いか判断しかねたからもあったのですけどorz

そんなもんですかねー。ブルンにトリクル警戒させたり、シャドボでラティ奇襲したり出来たのが戦局を進めることが出来た要因なのかもしれません。

スタンでもガブに身代わり仕込んでもいいんじゃないかと思ってるハインがお邪魔しました、失礼します。

No title

>ハインさん
わざわざありがとうございます。
結構形を読み間違えてましたw

ラティドランの対処をブルンにしていたのは盲点でした。
参考にさせてもらいたいです。

ジバコは確かにガブカラス+ジバコの並びの選出が考えられそうだったんで追い風方面にしているのは納得です。
確かにそちらのほうが局面的に多そうに思えるのでトリル切りも分かりますね。
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
