スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】バンギココドラキッス

バンギラスココドラキッス
バンギココドラキッスの並びから考えるパーティの考察
先日Heitoさんと考える機会があったのでメモがてら記事にしてみたいと思います。

この3体非常に綺麗な並びであり、択にはなるもののおよそ隙がかなり小さめです。
また、ラティドランに非常に強い点も評価できますね。
ローテで害悪と仇される2匹のポケモン(ココドラ、トゲキッス)を並べた非常にローテ的なパーティであるということも特徴です。

この並びから考えた際、まず候補に上がるのがゴーストタイプだと思います。
バンギとの並びの意識や若干不安定であるココドラへのカードとして入れることで安定を図りたいところです。
また、トリックルームのギミックを絡めることによりココドラの動きの幅を増やすことも期待されます。
この枠の条件を満たすのはサマヨール、ブルンゲル、シャンデラ辺りでしょうか。

次に上げたいのがエース的な役割を持ったポケモン。
トゲキッスでは役不足となっているある程度の全抜き性能を持ったポケモンは欲しいところです。
折角バンギラスを採用しているので今回はそことのシナジーを意識してドリュウズを採用してみたいと思います。
となるとゴースト枠はサマヨールを入れて重力バンドリュの形を取れるようにしたいところです。
ドリュウズサマヨール
ここまでで5匹が決定しました。
ラストの枠はここまでで少々対策が薄めになっている

ローブシン・ブルンゲル・ナットレイ

辺りを意識する形になるでしょうか。他にもバンギラス耐性などが少々気になりはしますが、この3匹を特に優先的に見たいところです。
特にローブシンはバンドリュの並びを見るとまず出てくると見ていいので強めに意識をしたいところです。
この辺に強いポケモンの候補を上げてみるとこんな感じ。
さんだーエルレイドラティアスフシギバナ
サンダーにするとブシン、エルレイドにするとブルン、ラティアスにするとナットレイがそれぞれ重くなりますね。
フシギバナはどれもそこそこには処理できますが催眠で誤魔化してる面が大きく、また攻撃ソースも不安定。
メタ次第、と言ってしまいたいところですがどれも数が多いポケモンなので悩ましい。
回してみて決めるのがいいと思いますが、割とバンドリュの並びに頼ることが多く、ブシンに薄い選出になりがちなのでこの中ではブシンから意識したいと思っています。
他のブシン突破ソースであるココドラ、トゲキッスがローテにおいて意識されやすいポケモンであるというのもその一因です。

まとめてみるとこんな感じ
バンギラスココドラキッスドリュウズサマヨール+α
バンギラス@鉄球or悪ジュエル
噛み砕く/エッジ/冷凍Porけたぐりor文字

ココドラ@きのみジュース
我武者羅/砂嵐/守る/ツバメ返し

トゲキッス@スカーフ
エアスラッシュ/大文字/波動弾/トリック

ドリュウズ@襷
地震/岩雪崩/剣舞/ツバメ返しorシザークロスorつのドリル

サマヨール@輝石
ナイトヘッド/トリックルーム/重力/金縛りor痛み分け

ラスト1匹は見たい範囲と好みから決めましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。