

ローテ考察4

今回も簡単な個別考察的なあれ。また個々に記事作って細かい考察とか配分とかはかくよ(⌒,_ゝ⌒)

カイリキ
カイリキー タイプ闘
特性:ノーガード
技:爆裂パンチ、ストーンエッジ、3色パンチ、しっぺ、投げつける
とりあえず爆裂パンチの一貫性が高い。ただ今後ゴースト(特にブルン)の採用率が上がりそうなので不安定さはあるかもしれない。
トリパに入れるなりスカーフ爆裂連打なり割とパーティに柔軟に対応して行けそう。
零度スイクンに圧倒的に弱い(⌒,_ゝ⌒)

カビゴン
カビゴン タイプノーマル
特性:あついしぼう、めんえき
技:恩返し、鈍い、地震、眠る、腹太鼓、自爆、岩なだれ
ブルンと組ませると相性がいい。その辺は以前記事にしたブルンカビのパーティ参照。
鈍い入れてトリル絡めるのが割と安定。
打ち合い自体はかなり強いので局面によっては普通に打ち合わせて運用しても強い。
特に特殊に対してはかなりの耐性があるので相手の行動を結構制約できたり。

ガブリアス
ガブリアス タイプ地龍
特性:砂がくれ
技:逆鱗、ドラゴンクロー、地震、エッジ、文字、炎の牙、身代り、ダブルチョップ、剣舞
4世代で猛威をふるったドラゴン。
ローテでは龍技、逆鱗の一貫性を考えて構築に組み込むのが妥当。
66的な思考で後発に入れて前3匹で削った後追い風剣舞逆鱗とか鉢巻き逆鱗とかで全抜きにいくのが強いはず。
とにかく思考停止逆鱗を打てる状況に持ち込めれば龍の一貫性を利用して全抜きできるのでそれを考えて構築しましょう。

ギャラドス
ギャラドス タイプ飛行水
特性:威嚇 夢特性:自信過剰
技:滝登り、アクアテール、エッジ、地震、龍舞、氷の牙、逆鱗
威嚇は入りにくいので夢特性が出てから使った方がいいかも。
耐久面が割と優秀なので4倍の電気さえ当てられなければ割と強気に動いていける。
龍舞しても技が若干タイプ依存で読みあい面倒くさい感じがあるけど一致水でのゴリ押しでもなんとかなるはず。
電気以外での処理が結構面倒なポケモンなので相手にピンポな読みを強いさせて行動を制約させやすい。



考察がものっそい適当になったけど絵頑張ったから堪忍な
ギャラドスは難しかったので進化前で我慢してください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ところで、砂ココドラ対策があまり見られないのですがローテ勢かつ長野勢()のぐれいさんはどうしてるんですか?

No title

>水鳥さん
適当にブルンゲルで処理したり宿木当てたりしてます。
まあ圧倒的長野力があるから基本的にはそっちで問題ないですね
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
