

【ローテ】現在の環境など

今のランダムローテーションバトル64の環境やらメタについて適当に。

・雨パーティ
ニョロトノグドラナットをメインにおいた天候パーティ。
残りは格闘耐性の強化として飛行枠、雨ミラー対策で埋まることが多く、構築の幅は狭い。
飛行枠は雨や追い風をいたづらごころで使うことができ、尚且つヤミカラスに対して先制で挑発を入れられるトルネロスが個人的には最上位。
また、申し分無い数値と優秀な追加効果があるので暴風1ウェポンで収まり技スペースがコンパクトになり易い。す

すいすいグドラでの火力に目が行くが、ナットレイで詰ませる形の展開も警戒したいところ。

対策としてはヤミカラスで日本晴れが現在主流。砂起こしやゆきふらしで対処するのも有効ではあるが、ニョロトノが鉄球を持っていたり手動で雨を貼ってくることが多いので注意。
天候を取られた状態で張り合うのはかなりキツイものがあるため、上記のように天候を奪うことから対策に入ることが多い。

剣舞など、素早く展開する構成でないとナットレイに宿り木を展開されて取り返しが付かなくなることがあるので天候を奪ったら高火力でできるだけ素早く処理したいところ。

また、手動雨を組み込んだスタンダートみたいなパーティも存在する。

・砂パーティ
一時期の雨の流行で衰退気味だが依然として重力カバドリュは強力。
天候さえ取れれば雨に対しても殴り勝ててしまうが、雨と比べると天候合戦には弱い。
ドリュウズは襷が多い模様。
対策としてトリルが上げられるが、カバルドンの耐久を活かして怠けるでターンを稼ぎ切られることが多い。
展開するまでがものすごく速いので制圧力がすごく高い。

対策としては雨パや追い風で上から潰す等が上げられる。雨と比べると天候を奪い取りやすい。
また、確定枠として砂起こしのカバルドン、重力に輝石サマヨールなど硬いポケモンを採用していることが多く、火力が半端だと欠伸などを絡められて詰みがち。

身代わりガブリアスはカバドリュ以上に雨に弱いのでほとんど見ない。

・トリックルームパーティ
ローテーションバトルのトリックルームパーティ。通称ロリパ。
最近は銅鐸やブルンゲルでキッスへの耐性を確保しつつ、ブシンのビルドドレパンで殴ってくるパーティが多い。
というよりトリパはほとんどそれ。
格闘への突破ソースをしっかり用意してないと簡単に詰む。また、ブシンに鬼火が有効で無いのもポイント。

対策としては拘りアイテムのトリック(主にスカーフ)。トゲキッスやメタグロスなど、格闘に有効打を持つポケモンで打つのが良さそう。
また、若干雨に弱い。

カビゴンメインはブシンやカイリキーの増加で廃れ気味。

・ヤミカラス
最近一気に増えた輝石ヤミカラス。
1枠で天候に対してのアド取りと追い風枠の補完を行えるのでパーティ構築が非常に楽になる。
さらに残りの2枠も、滅びの歌や電磁波、羽休め、挑発など技のレパートリーが広い。
ただ、単体として殴る能力がほぼ無い(一応ナイトヘッドは使用できる)ため、火力が無いポケモンとできるだけ同時に選出したくない。
技の多様性のお陰で立ち回りの中で無数に勝ち筋を生み出せる。

・カイリキー
巷で噂のいい男♂ガイリキー。
対策してないと爆裂に泣く。最近急増したけどだんだんと収まってる様子。
ただ、今後も一定数は発生する程度の能力はあるので対策は切りたくない。

・トゲキッス
言わずと知れた害悪ポケモン。最近メタきつすぎて収まり気味だけど依然として一定数はいる。
大体トリックを持ってるのでトリパ選出する際は注意が必要。
ボルトロスには一方的に弱い。

・ココドラ
害悪の極み。
オノノクスやノオーが最近増加傾向なのでだいぶ数は減ったが1匹で詰むことがあるので対策は絶対に切らないように。



晴れパーティ
キュウコン(笑)
数少ないけど一応頭の片隅においておかないとダルマに焼かれます。それだけ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

トゲキッスLv50 → ボルトロスLv50
技:エアスラッシュ
威力:75 ひこう/特殊
特攻:172 (特防:100 HP:154)
天候:undefined
倍率:0.5*1.5
ダメージ:36~43
(割合:23.3~27.9%)

無振りボルトだとスカーフキッスでエアスラ連打されたら身代わり壊れまくって、負ける可能性あるで!
今日もげんきに、スカーフキッスで俺のターン!

No title

受験終わったらローテにも手を出してみよう

そしてマジレスすると
ゲイリキーのほうが多いよ、いやマジで^^

No title

>U16君
若干耐久振る必要あるで!

>タバスコさん
なんか一瞬ものっそい増加したけどローブシンの方が増えたイメージ強いっす!
でもゲイリキーも多いっす!
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
