スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】キュウコン入り晴れパ

キュウコンニョロトノ
ニョロトノとキュウコンなぜ差がついたか、慢心、環境の違い


ということでキュウコン入り晴れパです。

キュウコンフシギバナパルシェンローブシンブルンゲルフロストロトム

キュウコン@なんか晴れターン長くなる石orいとけ
特性:もらい火
文字/日本晴れ/催眠/めざ地面

フシギバナ@ヘドロ
特性:葉緑素
眠り粉/草結び/日本晴れ/なんか

パルシェン@襷
特性:スキルリンク
つらら/ロクブラ/殻破る/なんか

ローブシン@オボン
特性:根性
ドレイン/マッパ/竹箆/ビルド

ブルンゲル@残飯
特性:呪われぼでい
トリル/霰/波乗り/再生

フロストロトム@スカーフ
特性:浮遊
雷/10万/吹雪/トリック

フシギバナの葉緑素眠り粉起点のパルシェンエースパーティ。
キュウコン、フシギバナ、パルシェンの並びだと対ドランが薄すぎるのでめざ地面ともらい火。
浮いてる可能性考えると催眠を適当なウェポンにしてもいいかも。

実はメインはブシンブルンロトムの方。
ブルン起点の二重攻め。こっちの方が多分強いです。

晴れって必死で晴れキュウコンで天候取ってアドが速い催眠ぐらいなんで手動で手軽にとったほうが多分いいです。

キュウコン枠はドランシャンデラに強めで日本晴れ使えるならなんでもいいと思います。

【ローテ】ランク付け

【SS】
パルシェン ガブリアス 

【S】
サンダー ココドラ ヒードラン トルネロス

【A】
夢ニョロトノ スイクン メタグロス ユキノオー 
トゲキッス エルフーン ブルンゲル ナットレイ

【B】
カビゴン キングドラ カイリキー ヤミカラス バンギラス 夢バシャーモ 
サマヨール ラティアス シャンデラ ウルガモス ローブシン ドリュウズ
 
【C】
ラッキー 夢ヌオー ラティオス 水ロトム 草ロトム クレセリア
ボルトロス ランドロス モロバレル テラキオン オノノクス

【D】
モジャンボ キノガッサ ママンボウ ヒヒダルマ ゲンガー ドータクン
ハッサム ヘラクロス エンペルト カバルドン ライコウ 


E
その他

F
キュウコン

解説は続きから






続きを読む

【ローテ】カバドリュウズ

ローテーションバトルにおけるカバドリュウズについて。
カバルドンドリュウズ

基本的にはカバルドンで砂を撒き、ドリュウズ剣舞からもう1枠で重力をして地震を連打する重力カバドリの形が一般的です。
重力要員としてはサマヨール、ナットレイなどが上がると思います。
カバルドンの欠伸で圧力がかけられるのでドリュウズが襷を残して剣舞を積める要素が作り易かったりもします。
嵌めゲー的な要素が強いので無抵抗なパーティにはかなり一方的に仕合を展開できると思います。

しかし、現在雨降らしニョロトノを軸とした雨パーティが環境の一角を担う状態となっているため肩身が狭くなっています。
というのも天候の取り合いに弱いという致命的な弱点を抱えているからなんですね。
また、雨パが多いことにより手動天候で対策を取ったパーティも増え、巻き込まれる形で対策を打たれてしまっているというのもあります。
また、S上昇をほとんど砂かきだけに依存してしまっているので追い風パーティにSを逆転されたときの対処に困る場合もあります。
あとは、カバドリュ+重力要員の並びに対して悪戯心挑発が上から一貫されてることも覚えておいたほうがいいと思います。

対雨パについて
カバドリュウズでの対雨パの立ち回りについて。
上では雨パーティに弱いと書きましたが一方的に弱いというわけではなかったりします。
砂撒きのタイミングによっては勝ち筋が見込めるある種キルゲーじみた部分があるため立ち回りというか雨パを如何に意識した構築、選出を組めるかという部分にかかっていると思います。

・対雨1
カバルドンを後衛に置く形を作る。
鉄球ニョロトノで天候アド取られたときに一気に不利になってしまうのでそのリスクを避けられる。
砂を撒く前にドリュウズの剣舞+重力の状態を作り、爆発や置き土産などでの自壊や、交代出しからカバルドンを投げ砂を発動し一気に攻め込みます。
この場合割とテンプレとして型に嵌めた攻め方ができて楽だと思います。
交代出しを前提とする場合は脱出ボタン持ちにすると2回砂張れるのでトルネに雨張られたりしても対処しやすくなったりします。

・対雨2
そもそもカバルドンを選出しない。
ドリュウズを攻撃の中核に置かず、ドリュウズ+3枠で攻める。
もちろん3枠はある程度対雨をこなせるような選出にする。
また、その中にサンダーやスイクン等手動で砂を起こせるポケモンを用意することでドリュウズの攻撃力を生かせる。

他にもいろいろ考えられるんですけど基本的にはタイプ相性不利なんである程度後手に回ってる前提ってことは覚えておきましょう。
複数回砂を貼り直しつつ攻めたりってのでもある程度は対処できるんじゃないかとは思います。
しかし、加速バシャーモ入りの雨パーティが多いのであんまり展開ゆっくりにしてしまうとドリュウズが抜かれてしまって対処が難しくなるんで注意したほうが良さそうです。

カバドリュウズは自分自身あんまり回数使用したこと無いんでまだ分からないことが多いです。
今後サンプルでパーティとか組んでまた改めて紹介できるようにしたいと思います。






【ローテ】バレルパルシェン+バンギランド

昨日の記事で少し触れた砂ちんまんパーティ。
ちんまんパ(モロバレルパルシェンサマヨール)にバンギランドの砂構築を組み込む形。

モロバレルパルシェンサマヨールランドロスバンギラスウォッシュロトム

モロバレル@くろいヘドロ
ギガドレイン/めざ炎/キノコのほうし/身代わり

パルシェン@襷
つららばり/ロクブラ/殻を破る/礫orドロポン

サマヨール@輝石
ナイトヘッド/トリル/痛み分けor金縛りoe重力

ランドロス@珠
地震/ストーンエッジ/ロックカット/なんか

バンギラス@シュカ
噛み砕く/エッジ/冷凍パンチ/けたぐり

ウォッシュロトム@オボンor残飯
ドロポン/10万/日本晴れ/なんか

ちんまんパとバンギランドでお互いの弱点を補う形のパーティ。
どうしてもスイクンが重めなので残りの枠に水ロトムを採用しています。
砂起こしのバンギラス入りなのにパルシェンに襷を採用しているのは同時選出しなかったときに襷が無いとどうしても回しにくいだろうという理由からです。
ただ、基本的には同時選出の形は取りにくいとは思うので腐ることは少ないかと思います。

サマヨールに重力を入れた場合、重力バンギランドの形も取ることができますが技スペースに難しいものがあるので好みでの採用になると思います。
バンギ、ランドロス入りでどうしても重くなってしまう霰(ノオー入り)、雨パ、ココドラ入りをバレルパルシェンで処理できるようにしています。
ノオーはある程度意識的に誘うことによってパルシェンを動かしやすくすることを狙っています。

バレルパルシェンで重くなりがちなラティドランやシャンデラ入りはバンギランドで処理できます。

今回もまだ試作段階で回してすらいないのでまだ改善の余地はあると思います(
一応紹介だけってことで(



【ローテ】バレルパルシェン+ニョログドラ

バレルパルシェン、通称ちんまんパにニョロトノキングドラの雨パを組み込む。
バレルパルシェンについては過去の記事を参照→【ローテ】バレルパルシェン

モロバレルパルシェンサマヨールニョロトノキングドラカットロトム

モロバレル@くろいヘドロ
キノコのほうし/めざめるパワー炎/ギガドレイン/身代わり

パルシェン@襷
つららばり/ロクブラ/シェルブレorドロポン/殻を破る

サマヨール@輝石
トリル/ナイトヘッド/金縛り/痛み分け

ニョロトノ@ゴツメ
ドロポン/滅び/雨乞い/アンコor冷凍B

キングドラ@珠orプレート
ドロポン/波乗り/龍波動/雨乞い

カットロトム@オボン
雷/10万/めざ氷/リフスト


思考過程というかなんというか。
バレルパルシェン入りの弱点として特に上がるのが身代わり持ち全般や、つららばりに耐性を持ち尚且つモロバレルに一致で抜群を取りに来れるヒードランやシャンデラ等です。
これらの対処方法から考え始めます。

身代わり持ちや、スイクンへの対処方法として上がるのが滅びの歌です。
このパーティの催眠から始まる遅い展開とも相性が良好で、バレルの身代わりやパルシェンの殻を破るの起点作りにも役に立ちます。
滅びにニョロトノを採用すると、雨でヒードランやシャンデラのメインの半減によりバレルの動きの安定化や、選出自体の牽制も狙うことができるので弱点としての大きな2点をある程度解消することが可能になります。
また、パルシェンの襷を潰しに来るバンギラスやカバルドンの砂起こしに対するカードに成り得るのもポイントでしょう。

ここに雨エースとしてキングドラを採用していきます。
ルンパッパ等他のすいすい持ちとの選択についてですが、ラティを上から殴りにいける性能を見てキングドラにしました。

ラストの枠は耐性がいまいちな対電気タイプ、サンダーライコウ水ロトム辺りに対してのカードとして草ロトムを入れてみました。
ある程度強引にナットレイと撃ちあったりするのが可能なのも強みになるでしょう。

ちなみにまだ試行段階のパーティなので、実際のところどうなのかは分かりません(⌒,_ゝ⌒)

今回は雨パとの組み合わせを考えてみましたが、ちんまんパ自体割と他のパーティとの組み合わせ安いと思うので砂ちんまんとか結構考えられるんじゃないかなーと思いました。





カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。