スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】長野スタン解説

巷で長野スタンとか言われてるパーティの解説。をすることによってアクセスを引っ掛けてやろうという魂胆。

ヤミカラス
ヤミカラス
持ち物:進化の輝石
性格:生意気
努力値:252-×-92-×-164-0
実数値:167-×-74-×-91-86
技構成:追い風/滅びの歌/日本晴れ/挑発

・配分解説
雨パに対して無理なく日本晴れを打っていけるようにトルネロスのジュエルバット耐え。
Sが最遅になっているのも雨パのナットレイのジャイロボールの被ダメ意識。
残りはDに振ってラティオスの珠流星を確定で耐える。
サンダーの珠10万はどう振っても耐え切れません。

・解説
このパーティの軸。
悪戯追い風で剣舞を積んだガブリアスで無双を狙う。
対雨パのカードとしても機能し、日本晴れである程度牽制を効かせられます。
崩しに時間がかかるポケモンや、耐久よりの組み合わせに対しては滅びの歌で自分からも崩しに行けます。
挑発はコンボパーティに一貫しやすいので割と使う場面は多いです。
とにかく殆どの攻撃は1回耐えられるので、2回以上動かすことを考えて回すと機能しやすいです。

ガブリアス
ガブリアス
持ち物:気合の襷
性格:陽気
努力値:0-252-4-×-0-252
実数値:183-182-116-×-105-169
技構成:剣舞/逆鱗/ダブルチョップ/地震

・配分解説
特に無し。

・解説
剣舞を積んでヤミカラスの追い風から無双を狙う。
基本的にはダブチョ地震の二択で睨みを効かせて削りを入れますが龍が一貫したらすぐに逆鱗を打ちます。
ダブチョは身代わりや襷貫通の恩恵を得るために入れていますが、命中がどうしても気になるならドラクロでもいいと思います。
基本的に襷は消費して舞っていく形になると思いますが、残せたときのアドがかなりのものなので残せる筋も考えて立ち回るといいと思います。

ブルンゲル
ブルンゲル
持ち物:オボンの実
性格:穏やか
努力値:252-×-220-0-36-0
実数値:207-×-118-105-143-80
技構成:波乗り/鬼火/自己再生/トリックルーム

>コメントで配分に無駄があるとご指摘いただいたので修正しました。わざわざありがとうございます。

・配分解説
ガブリアスの地震2耐え。サンダーの珠10万は高めの中乱数で落とされます。
対パルシェンの安定感が欲しかったのでB寄りです。

・解説
ゴースト枠の補完。
ゴーストはカイリキー、ココドラに耐性が作れるのでできるだけパーティに入れたい存在です。
また、トリルエースとして採用されやすいカビローブに強く、トリル返しができるというのも採用理由の一つです。
突破力の低いパーティに対しては鬼火から再生連打だけである程度崩せたり、呪われボディで最後まで勝ち筋狙えたりとなかなか便利な立ち位置です。
呪われでの金縛り効果はシングルよりもアドが大きいです。


ぐろす
メタグロス
持ち物:シュカの実
性格:意地っ張り
努力値:212-236-0-×-0-60
実数値:182-203-150-×-110-98
技構成:思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ

・配分解説
Aは思念の頭突きでH4トゲキッスを確定2発。
Sはスカーフトリックを受けたときにS80族抜きのキッスメタです。
残りはHに振って、ガブリアスの剣舞地震をシュカ込みで確定1発耐え。
Aはあと1上げると201ガブが確定になりますが、あんまりいないと思うんでHに割いてます。

・解説
面倒くさいバンギラス、ガブリアス、ラティオス等の高種族値をいっぺんに引き受けさせています。
一貫しやすい思念で削ってガブリアスの範囲に入れることを意識しているのでコメットパンチは切っています。
アームハンマーからブルンゲルトリルで若干無茶はありますが擬似トリルエースにすることもできます。

ドラン
ヒードラン
持ち物:風船
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:167-×-126-200-126-129
技構成:大文字/竜の波動/自由/自由

・配分解説
耐久振るメリットが余り無いんでCS極振り。
できるだけC振って相手を削りに行きたいです。
ちなみに晴れ文字でH4ラティオスがぴったり確定2発。

・解説
相性補完のゴキブリ。
とにかく広い範囲の押さえが効きます。
また、ヤミカラスの日本晴れによって文字を強化したり水タイプと強引に打ち合いに持ち込んだりと攻撃的な要素もかなり強力。
技スペはかなり空いてるのでニトロチャージでS上昇からエース化狙ったり便利な身代わり入れたり放射入れたり他にも挑発やら毒やらいろいろ入れられると思います。
持ち物の風船はあくまで保険なので強化アイテムに変えても問題はないと思います。

さんだー
サンダー
持ち物:磁石
性格:控えめ
努力値:4-×-0-252-0-252
実数値:166-×-105-194-110-152
技構成:10万ボルト/めざ氷/熱風/高速移動

・配分解説
CS極振り。
個人的には場持ちさせたいので耐久ガン振りでもいいとは思います。

・解説
ネオKMRサンダー。
命の珠でなく磁石なのは上にも書いた場持ちの関係です。
高火力で相手を牽制しつつあわよくば高速移動でS上昇からエース化を狙います。
ただ、かなり仕様場面が限られているので、このパーティだと身代わりにして持ち物残飯で回したほうが使いやすいかなーとは思います。
とりあえず、ブルンゲルやスイクンを相手取りつつナット耐性確保できる構成ならなんでも大丈夫だと思います。



全体の解説
ガブリアスエースを軸として高種族値で打ち合いをかなり強くした追い風スタンです。
突破力の無い、高耐久パーティ等はヤミカラスの滅びの歌やブルンゲルの鬼火再生で崩しにいけたり、ある程度柔軟に立ち回れるような組み合わせにしてあると思います。
また、ガブエース以外にも勝ち筋を無理やり残しやすく組んであるので、負けにくい構築に仕上がっていると思います。
ヤミカラスに打ち合い性能が無いので、実質3vs4で撃ちあう場面が増えてしまいます。なので、ガブリアスを如何にエースとして運用できるかが鍵となります。

サンダー、ヒードラン辺りについては、割と自由枠なので他のポケモンに変えて組んでもいいと思います。
自分では、ラティオス入りや、カビを入れてトリル選出も可能にした構築なども回していたことがあります。


ということで簡単ではありましたが解説記事でした。
パーティ名はネタですがツイッターのローテユーザー内で定着しているっぽいのでそれで書かせてもらいました。

BW66砂パ

ポケオンで回してたBW66砂パ。勝率は多分8割ちょい。

カバルドン@残飯
地震/吠える/怠ける/ステロ

ドリュウズ@珠
地震/剣舞/シザクロ/雪崩

カットロトム@オボン
リフスト/10万/ボルチェン/めざ炎

ヒードラン@風船
大文字/龍の波動/大地の力/鬼火

ゲンガー@ヘドロ
シャドボ/めざ炎/挑発/身代わり

キングドラ@しずくプレート
ドロポン/欠伸/竜の波動/雨乞い

説明するまでもないけど普通の砂パ。相手のドリュウズきっついです。
カットロトムは地面かナットかの択ゲーだるいのでめざ氷突っ込んでボルチェンぶっぱでもいいと思います正直。
ラッキーとグライオン投げられる挑発ゲンガーめっちゃ便利。ていうかヘドロゲンガーが正義です。大好きです。
めざ炎は気合パンチでもいいと思いますタブンネ。
グドラは相手の雨に一方的に天候アド取らせないようにしたり砂から雨に攻めシフトしたり。

とりあえず66やりたくて適当に組んだやつに若干手を加えた程度ですがまあ悪くはないんじゃないっすかね。多分。



【ローテ】縛り舞サンプルパーティ

サマヨール@輝石
金縛り/ナイトヘッド/トリル/痛み分け

ウルガモス@ラム
文字/さざめき/身代わり/蝶舞

ギャラドス@オボンor残飯
滝登り/地震orエッジ/挑発/竜舞

ガブリアス@襷
逆鱗/地震/ダブチョ/剣舞

スイクン@オボン
熱湯/こご風or冷凍or零度/追い風/日本晴れ

ナットレイ@残飯orヨプ
宿り木/身代わり/ジャイロ/タネガンorウィップ

先日記事にした舞パのサンプルパーティ。ACT杯3位だった時のパーティを若干改良。
基本的にはサマヨで縛りつつガン積みする。サマヨの両サイドの片方が舞えればもう片方で適当に特攻しかけて一貫作り易くしたりとかできる。
後ろにスイクン置いて前のどっちか落ちてから投げると追い風か日本晴れでギミック展開できる。
サマヨのナイトヘッドでの削りは結構有効だったり。
挑発の一貫と滅びはかなりだるいのでギャラ枠は好みでフリーに使ったほうがいいかもしれない。
私は珠テラキ突っ込んでました。できたら挑発入れられるポケモン入れたいかなーと思ってます。


素でキッス叩きにいけるポケモンがいないのでサマヨールが頑張って動いて縛る必要があったり。
トリック水ロトとかもクソ重い。いないけど(
あと相変わらずトルネ雨は厳しい。択ゲーで挑発ぶち込むなりしないとかなりきついと思われる。
ギャラ枠の調整でなんとかしましょう。

【ローテ】構築晒し

唐突だけど構築晒し。レギュはもちろんローテーションバトル64でランダム準拠。

ガブリアス@襷
剣舞/地震/逆鱗/ダブルチョップ

メタグロス@シュカ
思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ

ヤミカラス@輝石
追い風/日本晴れ/電磁波/滅びのうた

ブルンゲル@オボン
ハイドロポンプ/鬼火/自己再生/トリックルーム

ラティオス@珠
龍の波動/波乗り/10万ボルト/サイコショック

ヒードラン@スカーフ
文字/龍の波動/大地の力/ラスターカノン

基本は追い風ガブで勝ち筋を作るパーティ。
ブルンでガリガリ削って粘ったりラティガブの龍2枚で押し切ったり割と幅広く勝ち筋作れる。
晴れからスカドランでの展開も可能。

勝ち筋へのシフトがかなりカラスに依存してる関係でカラスへの負荷大きめ。
天候に大してのカードやSギミックをカラスに放り投げてる。

グロスは鋼2枚にしつつ相性補完する感じで入れたのでシュカ。

トリル武神パーティに弱めだけど選出とか立ち回りとかもうちょっと練れば対処はできそう。



回してみた感じ全体の種族値の高さのお陰で打ち合い強いし大抵のパに対して後手に回る事無く立ち回れる。
剣舞ガブと追い風はやっぱり展開早くて制圧力高いから強い。発動も楽。
カラスは選出しやすいし1枠で補える範囲が広いからめちゃくちゃ便利。

今回雨への天候カウンターとしてカラスに仕込んでた晴れ使って晴れスカーフドランのギミックを新たに組み込んでみたけど即席で火力出せてある程度の奇襲になって便利。
カイリキーとか上から殴れるのは結構大きなポイント。
ただ眼鏡持たないとHD振ってる武神を晴れ文字で落としきれないので注意。




水嶋オフレポ

水嶋オフお邪魔してきたので仕様パーティだけ晒しておきます。

オタマロスタンです\(^o^)/

ルールはダブル見せ合い無し44で新ポケ2匹必須

デリバード@襷
ねこだまし/礫/冷凍拳/雨乞い

ガマゲロゲ@ジュエル
濁流/地震/雪崩/守る

ビリジオン@残飯
身代り/手助け/エッジ/聖なる剣

メタグロス@オボン
コメット/バレット/アムハン/雪崩


前日に急造でした(殴
当日間にあわなくて会場で育成・・・・すいませんでしたors
ちなみに見事に全敗\(^o^)/
オタマロスタンェ・・・・・
カウンター
プロフィール

ぐれい

Author:ぐれい
所在地:長野
ローテーションバトルの考察メインで書いてます。
4世代はS66ユーザーでした。

ニコ生コミュニティ
twitterID:nandeglay

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。